« 新記録 筋トレダイエット 第5回 | トップページ | 夢将軍 頼朝/三田 誠広著 »

2009年12月12日 (土)

四十肩 空手修行 第22回

約2週間ぶりの稽古でした。

最近は仕事で走り回りrun、暇を見つけては釵、振り棒、チーシーを振り回していたのですが・・・。

稽古前の準備運動を終えてストレッチをやっていた時のことですが、股関節や肩関節が思ったほど開きません。

可動範囲が明らかに狭まっています。

えっcoldsweats02sign03

これって、もしかして四十肩なのかsign02

久しぶりであることを考慮しても硬すぎます。

筋トレや素振りも重要ですがアフターケアが疎かになっていたのかも・・・bearing

次回からは念入りにストレッチを取り入れないといけないようです。

punch

ちょっと一言sign01

某ニュース番組で柔道合宿中に硬膜下出血となり寝たきりになった女の子の裁判の特集が報道されていました。

やっぱり危ないんですよね・・・。

受身とか基本動作をしっかり身に付けてからじゃないと。

私も柔道稽古に参加したばかりの頃は、顔や後頭部からよく投げられていましたから・・・。

今後学校では柔道・剣道・相撲が必修科目になるとか。

武道経験のない先生に指導が出来るのか?

事故が未然に防げるのか?

子供を持つ親の立場ですのでめちゃくちゃ心配しております。

punchpunch

このあとは二段基本の1~10本目まで稽古して、型の指導をしていただきました。

基本稽古ですでにフラフラでした。

今年の冬は真面目に走り込みしないといけないかな。

同世代の人でフルマラソンに出てる人いっぱいいるしな。

やってみるべしsign03

最後はサラァ~とナイファンチの型を稽古。

これも全空連スタイルと各流派でかなり異なるみたいなので・・・。

もう少し研究しないといけないようです。

メタボリックマン

|

« 新記録 筋トレダイエット 第5回 | トップページ | 夢将軍 頼朝/三田 誠広著 »

空手」カテゴリの記事

コメント

記事へのコメントでなくご無礼!
検索“修行”しておりました道中、貴HP(道場)へ立ち寄った者にて候。
突然のお知らせ(書き込み)にて御免!
現代の女性に求められる「女性の品格」の源は武士の妻女の品格、気品です。
武道通信http://www.budotusin.net へ御立ち寄りくだり、歴女に知って欲しい『武士の女の品格』──武士の妻女からみた武士道
をお読みいただければ幸いです。

投稿: 武道通信 | 2009年12月14日 (月) 13時17分

トモロー殿

どうも、お久しぶりです。

二つの顔・・、いやいや職ですか。

なんだか大変そうですね。

近頃、老いというものを感じてきました。

が、しかし若い者にまだまだ負けられないですよね!

ホント、お互い頑張りましょう!!

投稿: メタボリックマン | 2009年12月14日 (月) 00時53分

ご無沙汰しておりました

コメもありがとうございます

訳あって、今は二つの職を持つ身にあり

練習は二の次みたいになってますが、

メタボリックマンさんの頑張りを見て刺激を受けました

まだまだ格闘技辞めるつもりはありません

若い人に負けず、頑張りましょうrock

投稿: トモロー | 2009年12月14日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526923/47004873

この記事へのトラックバック一覧です: 四十肩 空手修行 第22回:

» ダイエット成功の秘訣とは [ダイエット成功の秘訣]
ダイエット成功の秘訣は、何よりも身体を動かすことに尽きると思いる。確かに食事の量を減らしたりすれば、それなりに体重は減るとは思いるが、食事をきちんと摂れないのは楽しくありませんよね。... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 21時58分

» 五十肩は一度かかると中々治らないでも [ほったらかしで稼ぐ方法]
五十肩や四十肩になった事の無い人にはなかなか分からないと思いますが、成ってしまった人だけが分かるあの肩の痛みその痛みも1年くらい続くし肩は固まってきて稼動範囲が狭くらるし・・・こんな方に朗報ですなってたって自宅で五十肩や四十肩を直すことができてしまうなんて。五十肩治し方四十肩・五十肩はどうして起こる原因は五十肩・四十肩の治すリハビリ体操五十肩や四十肩は兆候も無く突然なっちゃうの?... [続きを読む]

受信: 2010年1月 2日 (土) 21時28分

« 新記録 筋トレダイエット 第5回 | トップページ | 夢将軍 頼朝/三田 誠広著 »