« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

春一番 空手修行 第29回

春の長雨が止み、少しずつ暖かくなってきました。

cherryblossomらしい知らせが連日テレビやラジオで放送されるようになり心もわくわくしてきました。

昨日は夜勤明けで非常にしんどかったが、鞭打って稽古に出席。

下を向いたり、上を向いたりすると急にフワ~と意識がとびそうになる。

最近多い症状ですが少々心配になります・・・。

punch

最近の稽古から始まった棒術は、まだまだ型の順番を覚えている段階です。

もちろん振り方も、握り方も、構え方も何一つ理解していません。

要するに基本をすっ飛ばしていきなり型に入った感じかな?

振れてないのは、よぉ~く分かっていますが見よう見まねで何とかやっています。

とあるHPで棒の基本は突く、打つ、払うだったかな?とありました。

昔、ある拳法漫画でも同じような事が書いてあった記憶があります。

とりあえず早く型を覚えて、それから細部の研究をやろうと思う。

自主トレがメインになるだけに、変な癖がつかないよう気を付けなくては・・・。

punchannoypunch

股割りストレッチが、非常に苦しい。

ものすごく固くなっている。

開かない。上がらない。伸びない。の三拍子がそろってしまった。

これでは上段蹴りができなくなってしまう。

できない事が増えてきたcoldsweats01

歳はとりたくないですねsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

変化なし 我慢ダイエット 第6回

体調が今イチ良くない日が続きます。

寝不足とストレス、花粉症や腰痛などマイナスパワーが炸裂しすぎているのでしょう。

天気も強風、雨続きとすっきりしません。

この雨がやむといっせいに草木が芽吹き、虫が出てきて春を実感できるようになるのでしょうsun

crown

さて今週の結果です。

       2/9                 3/24

体重    67.7㎏(空腹)    68.2㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                 23.0%

BM I    23.8         24.0

累計歩数 2,669千歩           98千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、22,557kcalでした。

測定はなるべく空腹のときを選んで行っていますが、朝と夜では体脂肪率に差があるようです。

朝は高い、夜は低い。

まぁ、昼は動いて夜は寝ていますから差が出るのは当然でしょう。

しかし、体重の方はすっかり安定してしまった。

運動量も食べる量(カロリー量)もほとんど変わっていないから当然と言えば当然かsign02

小腹が減ると何か口に運んでしまう。

これが原因だと分かっていても止められない。

我慢できるかどうかが、今後の鍵keyとなることは間違いなしでしょう。

crowncrown

今週の動き

①棒術をちょっとだけ教えていただきました。

 予算の都合上、棒はホームセンターで買ったΦ30×1800の木製丸棒です。

 これでもしっかり稽古はできます。

 用はやる気の問題でしょう。

②筋トレ継続実施中。

 腕立て100回または振り棒100回のどちらか。

 すぐに結果は出ないので気長にいきます。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月18日 (木)

筋力トレーニング 第1話

久しぶりにトレーニングセンターで2時間ほど鍛えてきました。

昼間は定年退職された方の利用が多いですね。

隣のルームではエアロビに燃えるご婦人方が大勢汗を流しております。

それにしてもインストラクターの先生は、さすがにタフでシャキッ!としていますね。

エネルギーがひしひしと伝わってきます。

sweat02

今日のメニューは、

①ステアマスター(踏み台昇降みたいなやつです。)

 負荷 50

 時間 20分

 消費カロリー 140kcal

あれだけ汗をながしてこれだけかいなsign02

行きがけに車中で飲んだ缶コーヒーが約90kcalあったけど、これじゃなかなか痩せないやろうな~。

反省!です。

②トレーニングマシンを使用して筋トレ

 腹筋・背筋

 ダンベル運動

やはり肩回りの筋肉と背筋が弱いのかな?

まだまだ貧弱の極みです。

脂肪はすぐにつくけど、筋肉はなかなかつきませんね。

トレーニング後の体重は67.85㎏でしたgawk

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

プチトレ 我慢ダイエット 第5回

作業主任者テストは・・・・、予想通り・・・・、合格でした。

奇跡が起こる事を、神風が吹くことを少し期待しましたが、所詮こんなもんでしょう。

なんの努力もしないで合格しようなんて甘い、甘い、大甘すぎますよねsign01

悔しいので、もう一度リベンジしようかsign02

などと考えもするが合格できるとは限らず。

春先から出鼻を挫かれてしまいましたbearing

bomb

今週の結果です。

       2/9                 3/16

体重    67.7㎏(空腹)    68.2㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                 19.5%

BM I    23.8         24.0

累計歩数 2,571千歩           78千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、21,479kcalでした。

稽古解禁から1週間、少しずつだが素振りや腕立て、空手稽古を始めた。

体脂肪が急に減ったような気がするが、朝と夜で測定すると差がでるのであろうか?

今まで20%を切ったことがないので驚きである。

bombbomb

今週からお世話になっている柔道場にも顔を出したい。

もう一ヶ月以上稽古していない。

何もかも忘れているだろうが・・・。

久しぶりに山登りにも行きたい。

春の足音を確かめに・・・。

杉花粉だけは勘弁願いたい。

これさえなければ春は最高の季節なんですがcherryblossom

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月10日 (水)

稽古解禁 我慢ダイエット 第4回

作業主任者の試験も終わり、やっと身動きがとれるようになったsign01

結果は来週発表ですが手応えは全くなし。

7割がた霊感・山勘・第六感を信じてマークシートを塗り潰した。

まぁ、大した努力も勉強もせず合格しようなんて世の中そんなに甘くないsign03

とりあえず肩の荷が下りたところで痩せる続きをやりましょか・・・。

birthday

今週の結果pigです。

       2/9                 3/10

体重    67.7㎏(空腹)    68.8㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                 21.1%

BM I    23.8         24.2

累計歩数 2,493千歩           79千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、集計しておりません。

色々とありまして、食べた物を控えていないんです。

体重は現状維持のまま、春cherryblossomを迎えます。

birthdaybirthday

この1~2週間、体を動かす時間がほとんどなかった。

そのせいか腹回りが少しきつくなってきた。

筋トレもほとんどやらなかった。

一方、食べる量はかなり増えてしまった。

我慢をメインにするつもりだったが、いまだに我慢をしたことがない。

情けないなぁ~sign02

そろそろ暖かくなってきたことだし、山登りとマラソンをメニューに加えてやっていこう。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月 8日 (月)

空手修行 第28回 in 鹿児島

鹿児島で空手修行を終えて昨日の深夜に帰宅しました。

鹿児島は今回で2回目になります。

宗家講習会のあとは少しだけ時間ができたので、鹿児島市内を少しだけ観光できました。

Dsc04099 Dsc04102

もう説明は不要でしょうが西郷 隆盛公でございます。

もっと見たかったのですが飛行機に間に合わないので、ここでさらばです。

泊まったホテルの展望温泉で桜島も見たのですが、生憎の雨と霧がでて全容は見ることができませんでした。

しかし大きい、堂々として何ともエネルギッシュな山ですな。

鹿児島のお国柄を示しているかのようなそんな感じです。

遊びに行った訳ではないので写真はなしです。

punch

Dsc04092

さて今回は型総合の講習を受けたのですが、山ほど指摘を受けてきました。

しかもご宗家直伝とあって緊張します。

普段の稽古では筋肉痛などならないのですが肩、腕、足、首などほぼ体中が痛い。

日頃如何に鍛錬していないか・・・。

お恥ずかしい限りです。

指導されるなかで守・破・離の話がでましたが、まだまだ私は守と破の間をうろついている段階らしい。

それと足捌き、歩法が今ひとつしっかりしていない。

もっと気を丹田に込める。

前に出る、踏み込む、半歩下がる。

腰の動きなど、ここでは書ききれないほど指摘を受けました。

これ空手に限ったことではないですね。

剣術でも柔道でも同じような指摘を受けるんです。

踏み込みの甘さは何をやっても出てくる自分の本質なんでしょうねsign02

反省し前に前にでる稽古を、心構えの稽古もしないといけない。

punchpunch

Photo

まだまだ道は長いと思う。

体が動く限り、心が折れない限り前進あるのみです。

メタボリックマン

Dsc04096_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

根性なし 我慢ダイエット 第3回

ダイエット記録をつけるようになってから分かった事だが私には根性がないcoldsweats01

いや、以前から分かっていたことであるが・・・。

とにかく根性はないsign02

最近の摂取カロリーは増加の一途を辿っている。

体重も3ヶ月半前に戻ってしまった。

腹回りに脂肪がつき、弛んできたのが分かる。

なぜ?

しゃがみこんだらすぐに分かった、腹がつかえてた・・・悲crying

cake

今週の結果sign02

        2/9                 3/1

体重    67.7㎏(空腹)    68.9㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                 22.9%

BM I    23.8         24.3

累計歩数 2,413千歩           87千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は24,515kcalでした。

体重1kgの増加はすべて腹回りに集結sign01

あと3,000kcal減らす努力をしなければいけない。

1日当たり430kcal減らすためには、まず手っ取り早くお菓子と間食をなくす。

ご飯ならしゃもじ1杯分少なくして、弁当のご飯を半分残す。

油分を控える。

ドレッシング類を少なく、腹八分目にする。

書くのは簡単だけど実践するのは根性がいる。

cakecake

言い訳になるが公私ともにちょっと忙しくなってきている。

時間も不規則になり勝ちで、稽古も自主トレもほとんどやっていない。

体を動かす時間がほとんどないのが現状だ。

食べたら食べた分だけ体が蓄える。

そろそろ根性だしてがんばらないと全部ダメになりそう・・・。

メタボリックマン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »