« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

祝!三百万歩 我慢ダイエット 第11回

今週の結果ですsign01

       2/9        4/27         

体重    67.7㎏(空腹)   67.8㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                22.3%

BM I    23.8         23.9 

累計歩数 3,065千歩           84千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、20,599kcalでした。

一時はどないしようかと考えていた体重も、元に戻りほっっとしています。

空腹状態で体重を計ったら、計量終了後のボクサーの如く食い巻くっています。

よって我慢を重ねて食べないように心掛けていますが油断すると元に戻ります。

なんか悲しくなる瞬間ですねsign03

pig

ついに三百万歩を突破しました。

距離にして約2,160㎞になりますが・・・、長かったhappy02

どれくらい長いのか?皆目見当もつきません。

今年の目標は66㎏台を達成することです。

そのためには、食事を減らすのも大事ですが、体にいいことも何かしなくては・・・、などと考えています。

しかし体にいい事って一体なんだろう?

我慢することだろうか?

筋トレすることだろうか?

よう分からんなsign02

とりあえずリストラされないよう仕事しないといけないかな?

pig

それからヤーコン茶なるものを皆さんご存知でしょうか?

南の国の(タロ芋だったかな?)お茶で健康にいいらしい。

健康診断でよい結果が出たら、優れものということになります。

pig

今週は雨が多かった。

GWももうすぐ・・・。

連休中はお仕事でどこにも行けませんが・・・crying

家族サービスもしなくてはいかん。

俺も結構忙しいな。

メタボリックマンheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

1年で3㎏減量 我慢ダイエット 第10回

先日、会社の定期健康診断を受けてきました。

一年前の体重は70.8㎏、今年はなんと67.8㎏でした。

なんだかんだ言っていても、ちゃんと結果が出ていたことに少しだけ安心しましたhappy01

今年は66㎏を目標にしてがんばります。

今週の結果sign03

       2/9        4/21            

体重    67.7㎏(空腹)   67.8㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                20.7%

BM I    23.8         23.9   

累計歩数 2,980千歩           66千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、21,647kcalでした。

pig

健康診断で最近、気になるのが高尿酸結晶という項目です。

なんでも数値が高いと痛風という、とても痛い痛い病気になるらしい。

ここ二年ほど高い数値が出ているが、今年はどんな結果が出るのか?

改善されていれば嬉しいのだが・・・。

それにしても、カロリー計算から始まりウォーキング、筋トレ、我慢まで色々やったなぁ~。

結局最後は我慢なんだよなぁ~。

食べなきゃ絶対に痩せるsign01

これ常識なんですが、要は必要以上に食事しないこと。

間食しないこと。

これが一番の近道かな

メタボリックマンheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

辛苦 剣術修行 15日目

やっと稽古に参加できました。

これまた約2ヶ月ぶりになります。

夜の公園で素振りや振り棒を時々やっていましたが・・・。

焼け石に水?でしょうか。

急に木刀を振り回したため左肩から首筋にかけて凝りまくっています。

左後ろに首がまわらないです。

bomb

日々自主トレは行っていたので何とか稽古にはついていけたのだが・・・。

毎回注意される箇所は同じです。

踏み込みが甘い。

スプーン4杯ぐらい砂糖を入れたコーヒーのように激甘すぎます。

もっと相手に届くぐらい踏み込めsign01

などと指導されてもできません。

心の奥に恐怖心があるのでしょうかsign02

形稽古なので余程のことが無い限り木刀が体に触れることはないでしょう。

分かっていても出来ない。

辛いなぁ~sad

bombbomb

5月は合宿がありますが、私用のため参加できません。

また1ヶ月もの長い間、剣の稽古ができなくなります。

参加したいよ~sign03

残念ですが振り棒と素振りで体づくりに励みたいと思います。

今日は健康診断を受ける日なのでもう寝ます。

おやすみなさいnight

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年4月14日 (水)

祝3周年 月イチ柔道 11本目

早いもので今月で柔道稽古を始めてから3年目に突入しました。

出席日数は極端に少ないですが・・・、計算すると32回ほどになります。

少ないながら、これまでよく続いたなぁ~sign02

と言うのが正直な感想です。

3年目を記念して新しい道着も新調したんですよ、ミズノの少しだけええやつを!

これでもう本当に辞められなくなりました。

道着が勿体ないから?

イエイエ、柔道の奥深さを発見したからでしょうか。

『柔よく剛を制す、剛よく柔を制す』

生涯をかけて続けていくのもありかなsign02

なんて思う今日この頃です。

door

約二ヶ月ぶりの稽古で動きが悪く,T先生にさばきの動きが硬すぎると指摘あり。

確かに腰まで回りきれていない、腰が高い、足の向きが外向きで投げられそうにない。

このような基礎的訓練を続けるように指導された。

寝技も同じく、自分の得意のパターンを作って、そこから次につなぐ技を稽古するように指導を受けた。

ゆっくり出来るようになったら、少しずつ早く正確にsign03

地元の高校生も出稽古に来ていたが、怖くて乱取り出来ませんでした。

内股が早くて、豪快すぎて・・・。

そんな高校生もお母様方とお話するときは照れくさそうな顔をする。

doordoor

これからの課題は得意技を磨くこと。

そして機会があれば昇段審査も受けたいが、金yenがない。

一番切実な問題かも・・・weep

メタボリックマン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

かんころ餅 我慢ダイエット 第9回 

先々週ぐらいから太りだしたかな?

という感覚があったのですが、現実になってきたようです。

しゃがむと腹回りが苦しく、圧迫感がめちゃくちゃあったので、こりゃやばいなsweat01と思っていたけど・・・。

今週の結果です。

       2/9        4/13             

体重    67.7㎏(空腹)   69.3㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                19.6%

BM I    23.8         24.4    

累計歩数 2,913千歩           79千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、23,352kcalでした。

体脂肪率が大きく変動しています。

体重計の誤差でしょうか?

体内から脂肪が消えて筋肉量が増えたということでしょうか?

そんな感じはちっともしません。

昨日型をやって筋トレをしたのですが早くもその効果が表れたのでしょうかsign02

過去データから分析すると約8週前から太りだしています。

摂取カロリーが2万4千~5千を超え出した当りからです。

やっぱ、食べすぎが原因ですねcoldsweats01

元にもどせるでしょうか?

door

皆さんは、長崎県五島列島の名物『かんころ餅』をご存知でしょうか?

素朴でちょっぴり甘く(べた甘もあるけど)味わい深い食べ物なんですが。

これのカロリーがよく判らなくて・・・。

レシピから原材料のカロリーを調べて計算すると、230kcal/100gとなりました。

1本あたり大体200~300gで真空パックされているので460~690kca/本と言ったところでしょうか?

作り手の好みでサツマイモやもち米、砂糖、水あめの分量がちがうのでバラツキがありますが、おやつに丁度いいですね。

冷凍保存で180日はいけるそうです。

宣伝するわけではありませんが、皆さんも一度召し上がって見て下さい。

メタボリックマン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

肩こり 我慢ダイエット 第8回

最近、肩こりがひどく首筋痛と頭痛に悩んでいますweep

それでも待ったなし、時間は止まりません。

空手は棒術を稽古中です。

まだ順番を覚えている途中ですが、六尺もある棒を持ち歩くのは大変です。

六尺棒の袋が必要ですね。

棒をそのまま持ち歩くと、あきらかに怪しいおっさんです。

無精ひげを伸ばしている分、さらに怪しい度がアップupしています。

反省sign01

banana

       2/9        4/7                

体重    67.7㎏(空腹)   68.6㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                23.5%

BM I    23.8         24.2    

累計歩数 2,838千歩           89千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、22,220kcalでした。

久しぶりにウエストなんぞ、測ってみました。

               前回        今回

右前腕   28.0㎝                28.0㎝

左前腕   28.0㎝                28.0㎝

胸囲    93.0㎝                93.5㎝

腹囲    80.0㎝                80.0㎝

特に変化はありません。

bananabanana

4月、今年も新入社員が入ってきました。

平成元年以降生まれの子なんですが・・・。

みんな幼い顔してますね。

自分が歳を取った証拠なんでしょうか?

新入社員から見ると、私なんぞ何の取柄もない、くだらんおっさんなんでしょうね。

仕事の話しかしないと思うので退屈に思われるでしょうか?

まぁ、自分が退職する時の幹部候補生になるわけですから、今のうちにしっかり教育して弱みの一つでも握っとくかsign02

ハッハッハッ・・・・・happy01

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年4月 5日 (月)

釣果報告 二竿目 明石市二見南

久しぶりに釣りに行ってきました。

長い長い冬を耐えてきた魚fishたちは、ビシバシ餌に喰いついてくれるでしょうか?

場所:明石市二見南 防波堤

前回の夏と同じ場所です。

天候:曇りcloudのち晴れsun

朝方ちょっと怪しい感じがしていましたが、昼から持直し小春日和となる。

Dsc04108

釣具店の情報では、メバル、ガシラ(私の生れ故郷ではアラカブと呼んでいた)、カレイが釣れているとのこと。

少し期待度がアップしたが・・・。

『早朝しか釣れない、昼間は全然釣れません。』という一言に、まだ早いかな?

とも思った。

fish

嫁の再就職が決まってからというもの、少しずつ家族で遊ぶ時間が減ってきた。

残念ながら私は偶々今日が休みだが、嫁は仕事であった。

子供は春休み中で暇を持て余していた。

春休みの間、どこにも連れていっていなかったので子供を連れて行くことにした。

自分の釣りできなくなってしまうけど、仕方がないかsign02

朝は早起きができず、結局10時頃からミッション開始。

釣果の方は・・・、

Dsc04115

これだけでした。

しかも私には魚信すらなし。

娘が写真の三匹を、息子が河豚を一匹(リリースしたが20㎝ほどあって結構喜んでいた。)

を釣り上げた。

煮物にして完食。

身は引き締まっていて美味かったsign03

現地情報ではテトラポット付近でカレイが釣れていたらしい。

ちょこちょこ他の釣り人を見ていたが釣れてなかったようですね。

雪解けの冷たい水と先日の長雨で海の中はまだまだ冬のようです。

アイナメもどちらかと言うと冬の魚かな?

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 1日 (木)

疲労大 我慢ダイエット 第7回

最近の傾向として運動する時間が減少down傾向にある。

そのため一度にたくさんの運動を無理してやるのだが、これが肉体的負荷が高すぎるのであろうかsign02

体のあちらこちらにガタがきてしまったようだ。

右股関節の痛み、肩こり、めまいなど、すっきりしない時が増えた。

月イチ目標だった柔道と剣は、忙しくて顔すらだしていないが、そろそろ行かないと・・・ヤバcoldsweats02

bell

今週の結果sign03

       2/9                 3/31

体重    67.7㎏(空腹)    68.5㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                 20.5 %

BM I    23.8           24.1 

累計歩数 2,749千歩           79千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、24,142kcalでした。

前述したとおり体はだるいが食欲は旺盛で、食事量は減る気配すらない。

朝、パン食が多いのですがやはりカロリーが高めになるようです。

雑穀米などの炭水化物や豆類などを多く取る工夫をしないといけないかな。

それと糖類の取りすぎに注意!

1日の摂取カロリーのうち10~20%がお菓子や飲料などから取られていて、見直すポイントになっているのは間違いない。

やはり我慢するしかない。

bellbell

春休みの間、子供の水泳教室の送り迎えをしていますが、待っている間は河川敷で歩いています。

Dsc04107

『加古川河川敷にて』

意外に野鳥が多く、ひばりの泣き声をよく聞きます。

愛らしく見えますが壮絶な餌取り合戦に興じる野鳥の姿は、春の虫にはさぞかし脅威であることでしょう。

冬の鳥たちの姿がまばらになってきた事に気付いた今日この頃です。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »