« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

飲みすぎで下痢 我慢ダイエット 第15回

以前、お茶japaneseteaを主に飲んでいます。

と書きましたが、飲みすぎると胃腸がゆるくなりすぎます。

おかげで、ここ1週間は便がゆるゆるでひどい時は下痢が2日ほど続きました。

お尻の拭きすぎでひりひりするし、腹は痛いし・・・weep

仕事のストレスも重なったのでしょうか?

まだ食欲はありますが、お腹はゆるいため憂鬱な毎日を過ごしています。

pig

一昨日、昨日と柔道、空手の稽古に参加してきました。

行事続きの5月にあって、やっと参加でき感無量でありました。

とくに棒術などは型の順番をまだ覚えきれず、不覚にも棒を落としてしまい子供たちの前で大恥sweat02をかいてしまいました。

日々努力が必要ですね。

pig

今週の結果sign01

       2/9        5/26  

体重    67.7㎏(空腹)   67.9㎏(練習後)

体脂肪率 22.9%                22.0%

BM I    23.8         23.9

累計歩数 3,379千歩           75千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、20,810kcalでした。

体重は練習後のもので、スポーツ飲料を約1リットルがぶ飲みした後測定した。

水分の撮り過ぎか?

もう少し痩せていたかもしれませんが・・・、摂取カロリーも抑えられてきたので来週当たり効果がでてくるかもしれません。

pig

最近の異常気象rainのせいで山にも海にも行けていません。

そろそろ出撃しないと靴にカビが生えてきそうです。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

二兎追う者は・・・ 月イチ柔道 12本目

ひっさしぶりの柔道。

仕事とかPTAとか色々あって、中々練習時間の確保が難しくなってきた。

強くなるよりも、いつまで続けられるか?が最重要課題になってきたように思う。

もちろん普通のサラリーマンなので仕事を優先しないと食べていけない。

『二兎追う者は一兎をも得ず』

最近、この諺が脳裏をちらりとかすめていく。

pig

もちろん練習は真面目にやってますよ。

今日も中学生相手にボッコボコに投げられてきましたから。

受身を取れるようになっただけでも成長したかなcoldsweats01sign02

みんな黒帯をとってバリバリですから。

勝っているのは体重だけ、スピードもスタミナもあちらが数倍も上ですね。

pig

今日は小内刈りを教えていただいた。

本には載っていないちょっとしたコツなど教えてもらうと、目からウロコが落ちたよう。

なるほどと思いつつ、忘れない内にメモを取る。

乱取りでは息が上がり、心臓が止まりそうに苦しくなったため、休みながら行う。

水分補給をしながら・・・。

『得意技を考えて、徹底的に練習して身に付けなさいsign01

今日の師匠のアドバイスです。

腰技を稽古していきたいのですが。

月イチでは難しいかなsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

エックス線作業主任者試験合格!

やったねsign01

合格してましたsign01

ここのところ負け続きだった運勢も、ようやく好転upしてきた感じhappy01

正直言うとホッとしています。

安堵感です。

pencil

さて合格率はザァッーと計算してみると約43%で、半数以上の方がダメだったことから、やはり難しくなっていたのではないかと思います。

実際、私も1度不合格を経験しております。

試験のための傾向と対策には今回は万全を期して望みました。

 

まずは過去問を集めるために活用させていただいたのはコチラ。

大阪特殊自動車学校ホームページ です。

 

そして解答とその説明についてはコチラ。

暇人ライセンス です。

おおいに活用させていただきました。

この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。

さて使用しました参考書については、

オーム社 やさしく学ぶ エックス線作業主任者試験

  同   エックス線作業主任者試験 徹底研究

の2冊です。

前者よりも後者の方がどちらかと言えばよかったかな。

前者は補助的に使用したことの方が多かったな。

協会などが販売する専門書は手に入らなかったため、過去問をひたすら解いて解いて解きまくって勉強した。

それでも今回の試験では自己採点がぎりぎり6割だったので不安であった。

pencilpencil

この1ヶ月半は本当に苦しかった。

時間が不規則な上に、仕事では失敗続き、稽古時間は激減するし、PTAもこなさないかんsign03

自分にご褒美をあげなくては・・・。

結局それかいなsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ダイエットキャンデー 我慢ダイエット 第14回

面白そうなキャンデーを見つけたので紹介しておきます。

サクマさんの100倍膨らむコンニャクマンナンで満足ダイエットキャンデーなるものです。

一部コンビニで¥198で販売されています。

もちろんノンシュガーでして中には100倍に膨らむ コンニャクマンナンが入っており、空腹時に食べるとお腹の中で膨らんで満腹感が得られるというもの。

Dsc04144

なんか期待できそう。

効果のほどは?

期待できそうかも・・・sign02

pig

さて、そんなこんなで今週の結果です。

           2/9        5/18  

体重    67.7㎏(空腹)   67.8㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                20.8%

BM I    23.8         23.9

累計歩数 3,303千歩           83千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、26,134kcalでした。

測定前、我慢できずゼロコーラを飲んでしまいました。

飲まなきゃ0.3㎏は減っていたはずなのに・・・。

残念無念でございましたweep

それにしても摂取カロリーが多い。

職業柄、夜勤があるため食事リズムが大いに狂う。

交代勤務は時間が決まっているので楽かと思われていますが、人間本来の生体リズムは全くもって無視される訳なので、つらいものがあります。

どうすることも出来ませんが、こんな職業を選んだことに少し後悔しています。

給料もらえるだけましかsign02

pig

さて先週は色々と行事が目白押しでした。

エックス線作業主任者試験があり、少年団の球技大会があり、仕事が忙しかったり・・・。

なんとか一つずつクリアーできて一安心と言ったところ。

早く元の生活にもどして、トレーニングを再開しなくてはいかんな!

とりあえず腕立て100回毎日やろうsign01

夏までに65㎏台を目指してがんばろうsign03

その前に泥だらけになった車を洗ってあげよう。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010年5月14日 (金)

エックス線作業主任者 試験終了

やっとエックス線作業主任者試験が終わりました。

昨日の話なんですが・・・。

そのあと、会社で仕事してきました。

疲れたsad

試験のレベルは絶対あがっていると思う。

過去問だけでは対応できない問題が4割ぐらい増えていた気がする。

自己採点してみたら結構やばい事が判明した。

前回の試験ですでに1回こけているだけに2回もこけたら立ち直れないかも・・・。

もうあきらめるかsign02

続きは通知がきてから報告します。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

お茶の効果? 我慢ダイエット 第13回

お茶の効果は?

現在、ヤーコン茶、伊賀のお土産品である健保茶、減肥茶、ウコン茶などをお試し中sign01

しかしながら飲みすぎはやっぱりいかんですな。

2~3日前まで胃腸の調子が悪くなり、下痢が続いていました。

少しばかり飲む量を減らし継続中ですsign03

味的には麦茶が一番飲みやすいかな?

ウーロン茶はちょっと苦手です。

空腹時のウーロン茶は気持ちが悪くなる。

カロリーゼロの飲料水は夜の空腹感を紛らしたい時や、炭酸を飲みたい時だけに限定。

確かに飲みすぎても太ることはないような感じかなsign02

〔今週の結果〕

             2/9        5/11      

体重    67.7㎏(空腹)   68.2㎏(空腹・朝)

体脂肪率 22.9%                22.5%

BM I    23.8         24.0

累計歩数 3,220千歩           86千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、23,228kcalでした。

ちなみに腹囲と胸囲は、

       5週前       今回

右前腕   28.0㎝                28.0㎝

左前腕   28.0㎝                28.0㎝

胸囲    93.5㎝                94.5㎝

腹囲    80.0㎝                78.5㎝

腕立て伏せなどの筋トレの効果が出てきたか?

初めて数字に変化が出てきた。

pig

GW中、公園に出かけてお弁当を食べて、屋台で食べて、お好み焼き屋で腹一杯食べて、本当にもう食べてばかりの1日を過ごしました。

仕事で1日だけの休みでしたが、外で食べるご飯もおいしいですね。

そろそろ夏本番を迎えるための体力づくりを考えなくては・・・。

最近読書しなくなったな。

資格試験に合格するまでがんばらなくてはsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

棒術編① 空手修行 第30回

GW明けてからやっと稽古に参加できた。

社長が現場視察に来るらしく、全員で一斉清掃、整理整頓を行ったため1時間の遅刻となったが・・・。

もちろん残業扱いなんですが、普段の業務の残業はあれこれ理由をつけてカットされるのですが、この日の残業時間はフルでつけさせていただきました。

なんかすごい矛盾を感じますね。

まぁ、以前の上司が昇進して管理職になると、今まで言ってきた事と真逆のことを指示してきますから・・・。

仕方がないと思いますが、組織ってやはり怖ろしいcoldsweats02

こうやって集団の意識統一がなされていくのだうか?

・・・・・・。

話が逸れ過ぎた。

punch

遅刻したため道着に着替えたら、速攻で稽古に参加!

ウォーミングアップなしで前蹴りすると太ももが攣りそうに・・・、痛ッとはならなかったのでひとまず安心。

このあとすぐに型そして小休止して棒術へ。

まず棒術の順番からですが忘れてるぅ~。

体が動かん。

最近の俺の脳みそなんかおかしいsign02

やろうやろうと先まで思っていた事を現場に来るともう忘れている。

思い出せない・・・。

ちょっと不安かな。

とりあえず全部の順番を教えていただきタイムオーバー。

早く覚えて深夜の公園で稽古したいsmile

雰囲気作りが大切かなsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

0カロリーは本当か? 我慢ダイエット第12回

コカコーラやペプシ、他の清涼飲料にゼロカロリーを謳った商品が数多く出回ってきた。

テレビCMを見てもラルク某や幸田某、安室某を起用していて如何にも格好いい。

しかし本当にダイエット中の人間が飲んで大丈夫なんだろうか?

そう思うのは俺だけか?

なんて問題提起しながら、ほとんど毎日飲んでいます。

コップ一杯程度ですけどね。

昔はコカコーラライトという商品名で12kcal/100mlぐらいで販売されていたと記憶しているし。

夢の甘味料なんでしょうね、今使われている甘味料は・・・。

pig

今週の結果発表ですgawksign01

       2/9        5/4        

体重    67.7㎏(空腹)   67.2㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                20.6%

BM I    23.8         23.7

累計歩数 3,134千歩           69千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、22,037kcalでした。

冬と違ってチョコレートを食べなくなり、コーヒーを飲まなくなり、そして汗をかくようになり少しずつだが体重が減りだしたように思う。

摂取カロリーも痩せ始める自分基準の22,000kcal以下を3週続けて達成sign01

いい感じになってきた~sign03

と自分的には考えております。

この調子でどんどんいきますか~!などと考えております。

pig

さてコーラばかり飲んでるわけではありません。

減肥茶やヤーコン茶なるものも、最近飲んでいます。

もちろん健康に良いらしいのですが、今のところその効果の方はの状態です。

近いうちに献血して成分分析やってもらうか~sign02

前回、献血したのは2年ぐらい前かな。

丁度いい頃かなcoldsweats01

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年5月 2日 (日)

結構うまいんだよん!

けっこう、おいしいんだよね!

吉野家の牛丼、すき家の牛丼も・・・。

しかも安いし、米の炊き加減も気に入っているし。

昔なら一杯500円以上したよな~。

今は価格競争まっただ中です。

個人的にはすき家の牛丼が美味いと思っている。

メニューにカレーがあるのもいい感じ!

早い、安い、美味い。

三拍子揃っていて、腹一杯になる。

遅くまで営業しているのもグッドsign01

アメリカ産牛肉食べ過ぎて、歳いって病気にならないか?

それだけが心配かなsign02

メタボリックマン

ブログネタ: どこの牛丼が好きですか?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »