« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

痩せた 我慢ダイエット 第20回

今週の結果発表です。         

       2/9        6/29      

体重    67.7㎏(空腹)   67.6㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                19.7%

BM I    23.8         23.8

累計歩数 3,740千歩           49千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、21,597kcalでした。

ちなみに腹囲と胸囲は、

       7週前       今回

左前腕   28.0㎝                27.0㎝

右前腕   28.0㎝                27.5㎝

胸囲    94.5㎝                92.0㎝

腹囲    78.5㎝                79.0㎝

大きな変化はなしでした。

pig

腹筋・背筋だけを単独で鍛えていこうと思う。

体幹を鍛えることが重要だとよく聞いている。

調べるとかなり地道なトレーニングメニューであった。

毎日やらないと効果が薄いと思うが、現実続けられるか判らない。

空手や柔道の動きから直接結びつきそうなものをチョイスしてやっていこうか!?

一石二鳥というものだ。

以前勝った腹筋ローラーを物置から引っ張りだしてきた。

これがめちゃくちゃしんどい。

最後まで伸びきることは不可能sign01

1回でも3回でもいい、これが完全に伸びきるまで出来るようになろう。

目標に決定sign03

床を傷つけないようマット買ってこよう。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

梅雨の稽古 空手修行 第31回

昨日の大雨rainが止んで、晴れ間がでてきた。

案の定、気温が高く、湿気が高いジメジメした1日になった。

お茶を多めに持って行って、汗拭きタオルと着替えも用意した。

稽古は準備体操から基本の移動稽古、それから棒術へと移る。

棒術は型の順番もほぼ覚えてしまい、細かい点に注意しながら稽古している。

時々、自分の脛や頭を叩きそうになるが、カッコつけて棒を早く振り回すと尚更である。

自分的には払う、突く、打つの3つが基本だと考えている。

この3つがあれば、とりあえず何も要らないと思う。

punch

後半はミット打ちに行う。

息が続かない、スタミナ切れである。

先月、今月と公私共に忙しくてなかなか稽古できなかった。

せめてランニングなり筋トレなり坂道ダッシュなりやっていればいいのだが、なかなか時間が割けない。

歳をとって大変だなと思っていることは、体力的なものもあるがそれ以上にモチベーションを維持し続けること、何がなんでもやったる!という強い意志力の継続であると思うようになった。

強くなるのも重要だが、続けないと達成できないのは事実である。

がんばって週1回の稽古時間を確保したい。

punch

そのあとは型を一通りと約束組手37本まで。

やっぱり忘れていました。

しばらく稽古しないとすぐに忘れてしまう約束組手。

なんでもかんでも歳のせいにはしたくないが、前途多難です。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

経鼻内視鏡検査 我慢ダイエット 第19回

今週の結果です。

       2/9        6/22

体重    67.7㎏(空腹)   66.6㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                22.4%

BM I    23.8         23.5

累計歩数 3,690千歩          58千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、18,922kcalでした。

pig

初めて66㎏台にのった。

胃カメラ検査があるので飯ぬきだったからだが、がんばれば十分にまだ痩せられることを証明できた。

このあと爆食してしまいすぐに体重は元に戻ったが・・・。

体脂肪率20%を10%台にするというのも一つの方法だろうか?

pig

初めて自分の胃の中を見ました。

きれいなピンク色でしたが、赤い斑点がありました。

40代の平均的胃袋でした。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

痩せた! 我慢ダイエット 第18回

今週の結果です。

       2/9        6/15

体重    67.7㎏(空腹)   67.1㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                21.1%

BM I    23.8         23.6

累計歩数 3,632千歩          103千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、21,163kcalでした。

pig

間食もかなり減ってきた。

摂取カロリー量も2万kcalを切りたいところだが、肉体労働を考えるとなかなか難しい。

今週は歩数でも10万歩を超えており、なかなか忙しく走りまわっていたと思う。

空手の稽古も参加できるようになってきたが、日頃の稽古量が断然少ない。

錆付いていくばかりである。

pig

最近、体調を崩し下痢が続いていたが、今思うとストレス性だったのかな?

そんなにやわじゃなかったはずだが、職場で感じるストレスと風当たりにはすごいものがある。

自分がそう思っているだけか?

pig

先日は暇ができたので子供たちと魚釣りへ。

釣果は1匹fish釣れただけで、これもまたストレスとなり、たまには大物との激闘を経験してみたいものである。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

我慢ダイエット 第17回

今週の結果です。

       2/9        6/8

体重    67.7㎏(空腹)   68.0㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                20.9%

BM I    23.8         24.0

累計歩数 3,528千歩           80千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、22,234kcalでした。

このカロリー量だと、体重減になるようです。

pig

トピックスdiamond出来事

山登り再開sign01

思えばちょっと無理したかな?

おかげで体が弱って風邪をひいたみたいだ。

筋トレsign01

腕立て100回をいきなりやったら、首筋が凝って頭痛持ちになった。

調子がいいからって、いきなりやるのはダメですね。

振り棒製作2本目sign01

名前は忘れたが、手頃な長さの原木をいただきましたので振り棒製作します。

pig

暑くなってきた。

今年の夏は乗り切れるだろうか?

心配です。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

再開 剣術修行  16日目

5月は行事の予定で1日も稽古がなかったweep

そのため1人もくもくと素振りをしていたのですが・・・。

もち毎日なんて無理、気が向いた時だけです。

ようやく6月、第1回目の稽古に参加できました。

法定と呼ばれる形の稽古は一通り覚えていたが、相手がいるのといないのでは勝手がちがう。(受け手のみ)

まだまだ修行が足らないぞっと!

さて、剣の振り方がどうも悪いらしい。

縮こまっていて左肘が曲がっている。

そのため真下にしか斬れなくなっている。

剣を放りだすように、剣先で天井を斬るが如く振るのがよいらしい。

そう聞くとやはり、剣道とは違うことを実感する。

カテゴリー的には剣道にしているけども・・・。

古流やし・・・。

次から袋竹刀を使って打ち込みの稽古もやらせてもらえるらしい。

楽しみですhappy01

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

串刺しの土星 我慢ダイエット 第16回

久しぶりにゆっくりできたなぁ~happy01

天気もよかった、よかった。

稽古も行けたし、山も登れたfuji

天文塾で水星と土星も見れたし。

土星のリングはほぼ直線に見えるため、串刺しお団子のように見えました。

市の高性能望遠鏡でこの程度しか見えないと言う事は、市販のおもちゃ望遠鏡では芥子粒ほどにしか見えないであろう。

しかも夜9時では大気の状態が悪い。

揺らぎがありすぎて・・・

Dsc04017

前回のときのお月さんです。

もっと暗くて空気がきれいなところでなくてはnight感動的星空は拝めまい。

pig

今週の結果です。

       2/9        6/1 

体重    67.7㎏(空腹)   68.3㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                23.3%

BM I    23.8         24.1

累計歩数 3,448千歩           69千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、22,296kcalでした。

ほぼ横ばいか安定状態です。

65㎏台まで本気で落としたいなら、もっと必死になってやらないといけない。

今のところは、その気がないかな。

それより筋トレして、筋肉量を増やして体脂肪率を下げたいぜよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年6月 1日 (火)

笠形山 神社コース 日帰登山 第9歩

やっと山登り活動再開しました。

少し生活に余裕と言うか、ゆとりと言うか、落ち着きが戻ってきたのかな?

目的地は笠形山です。

以前、グリーンエコー笠形というところから登ったことあります。

Dsc04146 Dsc04150 Dsc04149

スタートは笠形神社の大鳥居の駐車場から。

案内板に従って30分ほど歩くと笠形寺に到着します。

お地蔵さんがよく目に付いたので不思議に思っていましたが、お寺もあるとは・・・。

さらに約60分ほど歩くと笠形神社に到着sign01

Dsc04177 Dsc04167 Dsc04170

左から笠形神社 拝殿、中宮、本殿となります。

本殿の回りには鹿と猪の足跡がたくさんありました。

高木にはリスらしきものも動きまわっています。

ちなみに

Dsc04218 こいつも出没するらしいです。ご注意をsign01

さて神社の彫り物や姫路城心柱跡の碑を堪能したら、山頂めざして再出発です。

途中こんなものを発見sign01

Dsc04155 Dsc04154 Dsc04166

そうです。

春の生き物代表のカエル君です。

途中泣き声がやたらと聞こえるので、おそるおそる湧き水に近づくとオタマジャクシの大群がsign02

マムシに遭わないよう気をつけながら登ることにしました。

Dsc04188 Dsc04189

それから60分ほど必死に登り続けると山頂に到着です。

山頂からの景色は360度、大パノラマ状態なんですが昼間はガスが濃いため遠くまで見渡せません。

Dsc04192

景色を楽しみたいなら早朝か夕暮れ時がいいかもしれません。

帰りはちょっと遠回りしまして、ほうらい岩から仙人滝コースへsign01

Dsc04201 Dsc04202

ほうらい岩から足元真下を見ると新緑がまぶしい。

気持ちいい~sign01

Dsc04214 

Dsc04215

仙人滝で水浴びを、などと思いましたがやっぱりありました。

『まむしに注意』看板がsign02

あきらめて仙人滝から60分ほど歩けば、出発地点に。

あぁ~、今日はよく歩いたなfoot

感動&満足しながら帰路につきましたrvcar

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »