グルメ・クッキング

2013年11月 3日 (日)

新米だよ!

皆さん、お久しぶりです。

1年以上のブランクを経て久しぶりにブログ書いてます。

色々と事情がありましてお休みさせていただいておりました。

そろそろ活動再開しようと考えています。

多分自己満足的な記録帳的なブログになると思いますがお許し下さい。

さて、11月になり我家にも新米が食べられるようになりました。

なんと私、土日は家事の手伝いをしています。

いつものように炊いたつもりだったのですが、炊き上がりが悪い。

べっちょりしすぎている。

いつもと同じように砥いで、いつものようにセットしたのに・・・・。

爺さん、婆さん曰く、『新米は水分が多いので少し水を減らすんだよ。』

なるほど、そうだったのか!知らなかった。

次からは失敗しないぞ!

心からそう誓うメタボでした。

そもそも私が厨房に立つようになったのは、子供の好きなメニューが増えて自分の食べたいものが並ばなくなったから。

くせのある食べ物が好きだから・・・。

これからも子供の嫌いなメニューを作り続けますよ!

メタボリックマンhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

発芽十六雑穀 その2

発芽十六雑穀入りのご飯を食べるようになって御代わりが増えたriceball

ちなみに私はどんぶり2杯は食べるcoldsweats01

いかなごの釘煮fishも、先日こしらえたのでおかずはいらない。

ちなみに子供たちもご飯をがつがつ食べているrestaurant

『ギャバ』パワー炸裂か?

最近はお通じもよいし、ガスimpactもよく出る。

ほんまの話、ここ最近はかなり調子いい。

食に対するこだわりではないが、出されたものは好き嫌いせず、残さず食べるが基本だろう。

なおかつインスタント食品は極力避ける

私や子供たちには新鮮にうつる雑穀米も、戦中戦後を生き抜いた、おじいおばあに聞くとあまり嬉しそうではないsign02

ちょっと尋ねてみると、麦飯はすかすかでおいしくないとかカイツブリとかいう鳥の卵は泥くさくて食べられないとか、結構そんな話が多い。

実際本当に食べるものがなかったらしく、反対においしい料理や名産品もよく知っている。

やっぱり子供時代に何を食べて育ったか?

これが食に対するこだわりの原点になっているのかなsign01

飽食の時代でファストフードばっかり食べて育った世代の食のこだわりなんて大したことないんだろうな。

たぶん・・・bearing

メタボリックマン BMI 26.0

コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

発芽十六雑穀について

花粉症で鼻呼吸が出来ず、口despairが開きっぱなしのメタボリックマンです。

こんばんわ!

お腹一杯になってしまうほど、鼻水がどんどん出てきます。

この前はお風呂で鼻血が出てきましたsad

鼻のかみ過ぎで・・・。

もうしばらくの辛抱だと思います。

(そう信じたいsign01

さて今日は最近お気に入りの食材を紹介します。

(おっ!やっと健康ものっぽくなってきたぞsign01

それは、やずやさんの発芽十六雑穀っていうんですけど。

Dsc02596

食べてみて、なかなかいけるやん!とか思えるお味でした。

カレーをかけてみても、意外にもおいしかったdelicious

健康にもよいのか?それはよく判りません。

食べ始めたばかりなので・・・。

でも大盛り2杯は食べるなぁ。

何が16種類も入っているのか?それは・・・、

①もち玄米

②ハト麦

③もちきび

④青はだ大豆

⑤青玄米

⑥はだか麦 (見たらすぐ判る)

⑦もちあわ

⑧黒豆

⑨もち黒米

⑩もち麦

⑪ひえ (小さい粒々) 

⑫小豆 (入っていたら当り!)

⑬もち赤米

⑭胚芽押し麦

⑮大豆 (ひきわりしてある)

⑯とうもろこし (ひきわりしてある)

しかも発芽の際に生まれる生命エネルギー『ギャバ』が含まれているらしい。

初めて聞く名前もちらほらありますが、雑穀ばかり食べていた昔の人が聞いたら、こんなもんのどこがおいしいのって聞きたくなるでしょうねear

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

★クリスマスケーキ★

今年の手作りクリスマスケーキですbirthday

Dsc02450

そう言えば以前このブログの中で、クリスマスケーキは注文すると書いた記憶がありますが、よく思い出してみると去年から家内と娘が手作りしてましたsmile

ハハッ!忘れてたcoldsweats01

それで上のケーキが今年の作品。なんと娘と息子の合同作品scissorsなんです。

と言ってもケーキ(二段式)とクリーム、デコレーションは市販のもので、切って、のせただけ。

一番の目玉eyeはめちゃ高いイチゴheartちゃんを、惜しげもなく切りまくり、はさみまくり、のせまくっていることsign03

この時季のイチゴは高いだけで、あまり甘くないのですが、私には十分甘く美味しかったdelicious

ありがとう。美味しかったですよgood

さて12月末は息子の誕生日も控えており、またまたケーキが食べられるおいしい月なのでもあります。

甘いもの大好き男にはとてもうれしいのですが、クリスマスの振替休をとるケーキ屋さんが多いので、店を探すのが大変です。

もう予約してますけどねgood

メタボリックマン BMI 25.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)