趣味

2008年12月 4日 (木)

ジャガイモ(裏の畑編②)

こんにちわ!今日は仕事が休みだったので、久しぶりに裏の畑で野菜の収穫をしました。

栽培していたのは、ジャガイモ大根そして小芋です。ジャガイモは植えるには季節外れだったけど食べられる大きさにまで成長sign01

大根は土の掘り下げが浅かったのだろう、大根の半分が土からとびだしていたsweat01

Dsc02398

ジャガイモは5個の種芋からなので季節的には本当によく育ってくれたなぁ~happy01、という感じです。

次は、小芋。植えた時期が少し遅めで、育て方もいい加減だったためそれほど期待していなかったのですが、やっぱり不作でしたweep

Dsc02399

まあ一家で一冬食べる分ぐらいはあるかなbell

収穫量が少ないと思われている方が、おられると思いますgawk

でも自給自足が目的だったらこれぐらいの量が丁度いいんです。昔、野菜作りをはじめたばかりの頃は本当にたくさん育てていました。

当然、全部食べきれるはずもなく、春先になると黄色い菜の花chickがたくさん咲き乱れて、ちょうちょがたくさん舞い、それはそれはもう本当に綺麗でした。

そんなことがあってからは食べられる分だけ育てることにしていますconfident

メタボリックマン BMI 25.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

MY 農園

自宅の裏が田んぼなんですが、ほんの十年ぐらい前までは、田植えがされて今頃になると黄金色に実った稲穂riceballが見られていました。しかし田んぼの持ち主が、高齢になったことと、息子さんが農業(田んぼ)はしないということで、田んぼの一部をお借りして、色々な種類の野菜を育てるようになりました。

それほどたくさんの種類の野菜を育てた事はありませんが、自分で農作業をやってみて分かったことがたくさんあります。たくさんと書きましたが、なかでも特に強く思ったのは、スーパーの野菜がすごく綺麗で格好いいという事です。

それが駄目だという訳ではありません。見た目も良く、安くて、大変おいしいです。素人では絶対に真似できないと思います。でもやっぱり農薬の事とか、肥料の事とか、最近気になるようになってきました。

私の農園ですが、種を植える時と収穫の時だけがんばって、後はほったらかしです。ここ何年かは特にこの傾向が強いかなweep。だから見た目も味もイマイチなんだろうね。野菜たちへの愛情不足だろうな。夏はトマトや枝豆、かぼちゃ、さつまいもを植え、秋は大根、白菜、キャベツ、えんどう豆なんか植えているけど、手のかからない野菜がやっぱり最高かなhappy02Dsc02317_4  

| | コメント (0) | トラックバック (0)