トレーニング

2010年3月18日 (木)

筋力トレーニング 第1話

久しぶりにトレーニングセンターで2時間ほど鍛えてきました。

昼間は定年退職された方の利用が多いですね。

隣のルームではエアロビに燃えるご婦人方が大勢汗を流しております。

それにしてもインストラクターの先生は、さすがにタフでシャキッ!としていますね。

エネルギーがひしひしと伝わってきます。

sweat02

今日のメニューは、

①ステアマスター(踏み台昇降みたいなやつです。)

 負荷 50

 時間 20分

 消費カロリー 140kcal

あれだけ汗をながしてこれだけかいなsign02

行きがけに車中で飲んだ缶コーヒーが約90kcalあったけど、これじゃなかなか痩せないやろうな~。

反省!です。

②トレーニングマシンを使用して筋トレ

 腹筋・背筋

 ダンベル運動

やはり肩回りの筋肉と背筋が弱いのかな?

まだまだ貧弱の極みです。

脂肪はすぐにつくけど、筋肉はなかなかつきませんね。

トレーニング後の体重は67.85㎏でしたgawk

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

光る物体

night、近くの公園で素振りをしていたところ、森の中からガサガサという物音がsign02

ちょいビビリながら懐中電灯を照らすと、ビー玉ぐらいの光る物体eyeが二つ、こちらを向いている。

猫か?狸か?狐か?

多分、猫だと思うのだが近づくと逃げてしまうので結局分からず。

縄張り点検なのか、餌探しだったのか、動物たちの世界も厳しいようです。

moon2

最近、星空shineを見上げることはありますか?

夜空を見上げても、最近は星があまり見えません。

気のせいでしょうか?

子供の頃の思い出を美化しすぎでしょうか?

流星の一つぐらいは、見てみたいのですが・・・。

moon2moon2

自作の木刀で300回振り棒。

正面、八双、足斬りを各10回。

正面素振り30回。

約40分ほどで終了。

もっと強くなるにはどうしたらよいか思考錯誤中sign03

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ザ★トレーニング 素振り編①

今日から帰りが遅くなるため、深夜nightの稽古となります。

まずは人目に付かないよう静かな公園へ。

静かなようでいて遠くからサイレンの音や爆音が響いてきます。

まずはの稽古から。

ほとんど見よう見まねで始めた釵。

ビデオや本で研究したりしたけど、今ひとつ切れがない。

はっきり言って壁にぶち当たった感じ。

稽古がまだまだ足りませんね。

誰かもう一度教えて欲しいなぁthink

次は木刀素振り。

ある人から譲ってもらった3尺3寸、重さ約1.2kgの木刀。

軽く30回を4セットと思ったら、結構きついwobbly

聞くところによると、これより重い木刀を1時間かけて千回も振る稽古があるらしい。

まぁ、俺には無理だろうけど。

目標は300回ぐらいは振れるようになりたいなshine

(少年時代、剣道初段まではやってるからな。賞味期限切れてるけど・・・。)

とりあえず40分ほどやって、終わりdash

早く帰って寝ようっとsign01

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

天下原の毘沙門さん

2009年今年初めての自主トレーニングを開始!

暇を見つけてはちょこちょこやっているのですが、やはり走り込みが不足しているrun

毎日は無理だと思うが、3日に一度は走り込んで持久力スピードアップを図りたい。

私が住んでいる町は平坦で坂道や階段が少なく、なるべく人目につかぬよう練習する場所が非常に少ない。

面倒だが加古川河川敷や平荘湖のマラソンコースまで足を運んでいる。

Dsc02487

ウェルネスパークの散策コースにはアップダウンがありお気に入りなのだが、ここの北側に天下原(あまがはら)の毘沙門さんという小さな神社がある。

Dsc02481

正月にお参りしたときはムカデの垂幕がしてあった。どんな関係があるのか?

神社まで50段ほどの急な石段があり、上までダッシュdashをするとけっこう疲れる。

走り込んだあとはウェルネスパークのジムで筋力トレーニング、そしてサウナ風呂spa

ほとんどサウナが目的なんですが、汗sweat01をかいたあとは気持ちいい。

さっぱりしますね。

翌日は予想通り筋肉痛になりましたcoldsweats02

今年の目標は”動ける体づくり”。+減量する。

はやく、ながく、つよく を目標にがんばるぞっとsign03

メタボリックマン BMI 26.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

■仕事納めと稽古納め■

今日で今年の仕事はおしまいnotes。いよいよ2008年も終わろうとしていますnight

まだあと3日あると思っていましたが、明日、明後日で掃除、片付け、新年の準備と忙しくなりそうですwobbly

仕事が終わったついでに、グラウンドで今年最後の自主トレを、疲れが残らない程度にやりましたrun

軽いアップから、体操→サーキットトレーニング×1→懸垂腹筋→約束組手1~37punch→ゴムチューブトレーニング。

1時間ほどでしたが、いい汗かけましたsweat01

ランナーたちも走り納めか?気合が入っていたなぁ~。

2~3年前はこんなに動けなかった。パワー重視で筋トレばかりやっていた。筋肉がつくどころか逆に太りだし、相撲取りのような体になっていたpig

やっぱりエアロビクスのような有酸素運動が重要なんだと思えるようになってきた今日この頃t-shirt

来年は目標体重71.0kgまで減量し、健康ボディに磨きをかけていきたいなhappy02

先日の息子のバースデーケーキbirthday。おいしかったので紹介します。

Photo

稲美町のkosekiというケーキ屋さんですが、シュークリームが人気で予約が必要なほどです。

甘いもの大好きのメタボマンは、誘惑に勝てず食べてしまいました。うーんdelicioussign03

来年はもっと節制しないといけないなぁ~bearing

メタボリックマン BMI 25.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

冬の夜空

仕事で帰りが遅くなったとき、近くの広場に立ち寄って型稽古をやることがある。

昨日の夜も40分ほど稽古をした。ふと立ち止まって夜空を見上げると無数の星たちが瞬いているnight

まわりが明るいので南の島の夜空のようには見えないけど、星空を見て、何か忘れていたものを思い出すconfident

(そう言えば最近、流れ星shine見てないなぁ~。)

忘れていたものが何かはわからない。でもそんな感じかなthink

冬の夜空って澄みきっていてきれいだな。天体望遠鏡でも買おうかなsign02

闇稽古に来て、思わぬ収穫があったsign01

怪しい人と思われたくないけど、たまには夜に、こっそり練習しようと思いますwink

メタボリックマン BMI 25.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ママチャリでトレーニング

sign02昨日、危険物講習を受けるため、自宅から約7.5kmほど離れた市民ホールに自転車で行ってきた。しかもママチャリbicyclesweat01

このママチャリを侮るなかれ、総アルミ合金製フレームで出来ており、とにかく軽い。自転車屋でも『軽くて、こぎ出しがめちゃくちゃ楽ですよ。』の店員の一言に納得して購入した逸品good

付属品を付けると結構な値段になってしまったが、納得しているので気にはしていない。happy01

会場まで約40分ほどで到着できた。たぶん車で来ても同じぐらいかかったと思う。駐車場料金もかからないparking

しかし、正直言うと尻とふくらはぎが筋肉痛になってしまった。今でも痛いんですがweepたまにはこんなトレーニングも必要でしょう。

帰りはあいにく小雨rain。濡れたくないので超特急で帰宅。行きより10分ほど早く、約30分で自宅に着きました。やればできるじゃん、俺bicycledash

こんなハードトレーニング毎日続ければ、運動不足解消でメタボリックも改善できると思うんだけど、ちょっとハードすぎるかなぁ~sign02

普段やらないことを、いきなりやると体によくないですね。これからは少し気を付けますwink

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

リストカール

お手製のリストカールを作ってみました。flair

Photo

2.5kgの重りをつけて4回ほど巻き上げると、前腕部に激痛がsign03

情けネェ~。昔から腕力にはあまり自信がなかったけど、これほど弱いとは・・。貧弱すぎる。それにしてもこのアイテム苦労して作ったわりにはあまり役立ちそうにないなぁ~。weep

毎日10回ぐらい巻き上げたらポパイみたいな腕になれるだろうかsign02

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

サーキットトレーニング

朝晩の冷え込みが厳しくなり、朝早く起きるのがつらくなってなってきた今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?仕事の通勤時間の都合上、朝早くそして夜遅く出勤することが多いメタボマンには、毎日がつらくてつらくて仕方がありません。

こんな私ですが、道場の練習には出来るだけ参加するようにしています。もちろん11月末の大会に向けてです。そして12月には総本山での研修にも参加することに決めました。今からさらなる体力作りと技の磨きに益々励まなければなりません。coldsweats02

今さらながら若い時と比べて随分と体力が落ちたことを痛感しています。長く走るとひざが痛くなり、速く走ると腰が痛くなり、筋肉痛が1週間は持続する。やはり体重増加が一番の原因だろうか?こんな悩みから、トレーニングメニューを考え直した訳ですが・・・・。

実を言うとトレーニングメニューにサーキットトレーニングを取り入れたのは、ある柔道の入門本を読んだ影響からもあるのです。それも少年少女向け基本編!!内容がすごく判りやすく、説明も多くとても勉強になりました。今では3分=1セットのサーキットを2~3セットこなせるようになり、走るよりもサーキット量を増やすよう心がけ、スタミナアップと体作りに励んでいます。

この本の話は自分の肉体を実験体替わりにし、成果が出たらまた話すことに致しましょう。ちなみに今の自分のウエストはへそ回りで86.0cm、かなりやばいかな。w(゚o゚)w

最近、久しぶりにあった人から少し痩せたか?なんて聞かれるから効果ありとは思っているんだけどな・・・・・・・。pout

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

総合空手道選手権大会にむけて

今日は久しぶりの休日。今月末に予定されている、関西連合会 総合空手道選手権大会へ向けての自主トレーニングを実施した。punch

こう見えてもメタボマンは空手有段者なのです。もちろん初段ね、初段。始めた動機はダイエットと運動不足解消のため。始めた頃の体重は81kgもあったんですが、今では75kgとなりこれ以上は痩せも太りもしなくなりました。まあ学生時代もちょこっとかじってはいたんですが、今よりかはもう少し痩せていて70kgぐらいだったかな。think

再開した頃は練習がつらくてたまらんかったけど、今では少し動けるようになってきた。練習で特に注意していることは、筋力トレーニングの比率を大きく減らして持久力やスピード、バランストレーニングを多くしたことかな。筋力も重要だけど歳をとって失ったものがたくさんあることに気がついて、練習メニューをかなり変更したんだよなぁ~。run

今度の大会には型と組手でエントリーしているけど、初の一般有段の部での参加だから、なんとか初戦突破を目標にがんばりたいなぁ~。

今日のメニューsweat01

・基本

・南光の型、半月の型、鎮東の型、汪揖の型

・サーキットトレーニング3分×2セット

・筋力トレーニング

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)