空手

2010年6月28日 (月)

梅雨の稽古 空手修行 第31回

昨日の大雨rainが止んで、晴れ間がでてきた。

案の定、気温が高く、湿気が高いジメジメした1日になった。

お茶を多めに持って行って、汗拭きタオルと着替えも用意した。

稽古は準備体操から基本の移動稽古、それから棒術へと移る。

棒術は型の順番もほぼ覚えてしまい、細かい点に注意しながら稽古している。

時々、自分の脛や頭を叩きそうになるが、カッコつけて棒を早く振り回すと尚更である。

自分的には払う、突く、打つの3つが基本だと考えている。

この3つがあれば、とりあえず何も要らないと思う。

punch

後半はミット打ちに行う。

息が続かない、スタミナ切れである。

先月、今月と公私共に忙しくてなかなか稽古できなかった。

せめてランニングなり筋トレなり坂道ダッシュなりやっていればいいのだが、なかなか時間が割けない。

歳をとって大変だなと思っていることは、体力的なものもあるがそれ以上にモチベーションを維持し続けること、何がなんでもやったる!という強い意志力の継続であると思うようになった。

強くなるのも重要だが、続けないと達成できないのは事実である。

がんばって週1回の稽古時間を確保したい。

punch

そのあとは型を一通りと約束組手37本まで。

やっぱり忘れていました。

しばらく稽古しないとすぐに忘れてしまう約束組手。

なんでもかんでも歳のせいにはしたくないが、前途多難です。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

棒術編① 空手修行 第30回

GW明けてからやっと稽古に参加できた。

社長が現場視察に来るらしく、全員で一斉清掃、整理整頓を行ったため1時間の遅刻となったが・・・。

もちろん残業扱いなんですが、普段の業務の残業はあれこれ理由をつけてカットされるのですが、この日の残業時間はフルでつけさせていただきました。

なんかすごい矛盾を感じますね。

まぁ、以前の上司が昇進して管理職になると、今まで言ってきた事と真逆のことを指示してきますから・・・。

仕方がないと思いますが、組織ってやはり怖ろしいcoldsweats02

こうやって集団の意識統一がなされていくのだうか?

・・・・・・。

話が逸れ過ぎた。

punch

遅刻したため道着に着替えたら、速攻で稽古に参加!

ウォーミングアップなしで前蹴りすると太ももが攣りそうに・・・、痛ッとはならなかったのでひとまず安心。

このあとすぐに型そして小休止して棒術へ。

まず棒術の順番からですが忘れてるぅ~。

体が動かん。

最近の俺の脳みそなんかおかしいsign02

やろうやろうと先まで思っていた事を現場に来るともう忘れている。

思い出せない・・・。

ちょっと不安かな。

とりあえず全部の順番を教えていただきタイムオーバー。

早く覚えて深夜の公園で稽古したいsmile

雰囲気作りが大切かなsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

春一番 空手修行 第29回

春の長雨が止み、少しずつ暖かくなってきました。

cherryblossomらしい知らせが連日テレビやラジオで放送されるようになり心もわくわくしてきました。

昨日は夜勤明けで非常にしんどかったが、鞭打って稽古に出席。

下を向いたり、上を向いたりすると急にフワ~と意識がとびそうになる。

最近多い症状ですが少々心配になります・・・。

punch

最近の稽古から始まった棒術は、まだまだ型の順番を覚えている段階です。

もちろん振り方も、握り方も、構え方も何一つ理解していません。

要するに基本をすっ飛ばしていきなり型に入った感じかな?

振れてないのは、よぉ~く分かっていますが見よう見まねで何とかやっています。

とあるHPで棒の基本は突く、打つ、払うだったかな?とありました。

昔、ある拳法漫画でも同じような事が書いてあった記憶があります。

とりあえず早く型を覚えて、それから細部の研究をやろうと思う。

自主トレがメインになるだけに、変な癖がつかないよう気を付けなくては・・・。

punchannoypunch

股割りストレッチが、非常に苦しい。

ものすごく固くなっている。

開かない。上がらない。伸びない。の三拍子がそろってしまった。

これでは上段蹴りができなくなってしまう。

できない事が増えてきたcoldsweats01

歳はとりたくないですねsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

空手修行 第28回 in 鹿児島

鹿児島で空手修行を終えて昨日の深夜に帰宅しました。

鹿児島は今回で2回目になります。

宗家講習会のあとは少しだけ時間ができたので、鹿児島市内を少しだけ観光できました。

Dsc04099 Dsc04102

もう説明は不要でしょうが西郷 隆盛公でございます。

もっと見たかったのですが飛行機に間に合わないので、ここでさらばです。

泊まったホテルの展望温泉で桜島も見たのですが、生憎の雨と霧がでて全容は見ることができませんでした。

しかし大きい、堂々として何ともエネルギッシュな山ですな。

鹿児島のお国柄を示しているかのようなそんな感じです。

遊びに行った訳ではないので写真はなしです。

punch

Dsc04092

さて今回は型総合の講習を受けたのですが、山ほど指摘を受けてきました。

しかもご宗家直伝とあって緊張します。

普段の稽古では筋肉痛などならないのですが肩、腕、足、首などほぼ体中が痛い。

日頃如何に鍛錬していないか・・・。

お恥ずかしい限りです。

指導されるなかで守・破・離の話がでましたが、まだまだ私は守と破の間をうろついている段階らしい。

それと足捌き、歩法が今ひとつしっかりしていない。

もっと気を丹田に込める。

前に出る、踏み込む、半歩下がる。

腰の動きなど、ここでは書ききれないほど指摘を受けました。

これ空手に限ったことではないですね。

剣術でも柔道でも同じような指摘を受けるんです。

踏み込みの甘さは何をやっても出てくる自分の本質なんでしょうねsign02

反省し前に前にでる稽古を、心構えの稽古もしないといけない。

punchpunch

Photo

まだまだ道は長いと思う。

体が動く限り、心が折れない限り前進あるのみです。

メタボリックマン

Dsc04096_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

スギ花粉 空手修行 第27回

ほぼ2週間ぶりの稽古でした。

夜勤明け、無理な筋トレ、春先のスギ花粉、そしてストレスbearing

体に良い事なんか何一つないのに空手の稽古をするのはどうしてなのだろう?

などと自問自答を繰り返しながら体育館に到着。

やばい15分ほど遅刻やぁ~sign01

急いで着替えて準備体操そして基本稽古へ移行する。

うっすらと汗が滲みでてきた。

cherryblossom

そう言えば今日は暖かかったなぁ~。

この時季、目が痒くなり鼻水の量が増えてたまらなくなるのでは嫌いな季節になっているのだがはいいねぇ~、やっぱり。

人事異動もそろそろかな・・・。

cherryblossomcherryblossom

今日は型を中心に稽古した。

思ったように体が動かないのはいつものことですが、もう少し流れるように動けるようになりたいですね。

週に一度2時間の稽古をするより、毎日20分の稽古をする方が絶対にいい。

量よりも質を重視して稽古することが重要sign01

しかし、色々と理由をつけてサボってしまう。

一つの事を続けていくことが如何に難しいか。

『不言実行』

最近、特にそう思うのです。

それと棒術をチョコチョコやりだしました。

棒も案外値段が高いです。

畑仕事に使う天秤棒も今は使う人も少なく探すのも大変。

棒は昔もっと身近にあったものだし、そんなに敷居の高い武器ではないと思うのですが・・・。

やってみると意外にも難しいのです。

来月予定の宗家講習会、大丈夫やろか?

ついていけるやろか、心配になってきたなぁ~。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

それにしてもレッグ・マジックは本当に効果があるのだろうか?

これも続けないと効果がないのでしょうが、誰か経験談でも教えてくれたらなぁ~sign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月14日 (日)

返し技 空手修行 第26回

今日は返し技を少しばかり教えていただきました。

突き→受ける→腕を取る→足払い→極める

大体こんな感じでやりましたが、思いきり本気で突かれると受けるだけで大変です。

受け負けてしまいますなぁ~bearing

そうならないように受ける瞬間に腕を回転させて相手の突きをはじくように受けなさい。

・・・と言うことらしい。

真っ直ぐに力で受けると腕がしびれるし、骨が軋む。

しかし腕をひねり、はじくように受けると、なるほど痛くないしうまく受けられる。

そのあとは肘関節を取りながら足払いをする。

このとき注意しないと練習中に肘関節を痛めそう。

払われると最後に肘を極められ腰を押さえられて終わり。

身動きが取れずばたばたと抵抗するが、どうすることも出来ず。

空手は本来、突き蹴りだけの武術ではなかったと聞く。

奥深く生涯をかけて研鑽する価値があることを再認識し、自分の未熟さを痛感した1日でありました。

punch

先日教えていただいた棒術はすでに頭から抜け出たみたいで・・・。

あわてて図書館へ行き武術関係の本を探したが見当たらず。

一番近そうな本に杖術、なぎなたがあったが似て非なるか?

かなり違うような気がする。

その前に六尺棒を購入しないといけないが、武道用資金が最近枯渇してしまいどうにもならない。

新年度前に保険や年会費など色々・・・。

ミズノの柔道着も買ってしまったし、これが結構高かったsign01

これでもう柔道はやめられないな。

ハッハッハッ・・・coldsweats01

欲望に限りはないですな。

今年は何かと物入りな年になりそうです。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

棒術 空手修行 第25回

子供に7級昇級審査を受験させてきました。

毎日思い出し稽古(復習のこと)をやらせて基本の順番だけは覚えさせたのですが、本番では大きな失敗をすることなく何とかやり遂げることができたようです。

よかった、よかったsign01

成績は悪くても何とか昇級は出来そう・・・かsign02

まだ先のことは判らないが楽しみにしておこう。

punch

審査のあとは棒術講習を受講しました。

まず棒の持ち方、振り方から。

結論から言うと難しいsign01

棒の持ち方や構え方、手の向きなど結構混乱した。

振り方だけでかなり手こずりそうな感じ・・・。

ゆっくりやってみたが手足が反対になってしまう。

最後は訳分からんようになった。

基礎からやり直しやな~、棒術は・・・。

punchpunch

組手大会にも強制参加となる。

いきなりの参加であったため多少緊張したものの、十分な休息を取れたおかげか体は動く。

後ろ廻し蹴り、後ろ蹴りが出せるようになってきた。

持ち技が少なくスピードとキレがない分、少しでも多くの技を身につけなくてはsign01

もちろん基礎体力も上げて、突き技にも磨きをかけようと思う。

今一番必要なもの。

攻撃するときのスピードとパワーかsign02

この歳でスピードアップは難しいか・・・・。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

組手 空手修行 第24回

今日の稽古は、ストレッチから。

特に股割りや前屈、足上げなどは、最近特にしんどくなってきた感じがするcoldsweats01

と言うよりも普段から運動不足で、体が鈍っているだけだと思うけど・・・。

筋トレ後のケア不足もあるのでしょうが、関節がものすごく硬くなるため入念に準備運動をする必要があるようです。

そんな年齢になってきたということでしょうかsign02

いつまで空手を続けられるか不安になります。

ウォーミングアップを終わらせて移動稽古に移り、汗が流れてくると少し楽に動けるようになる。

punch

よく考えてみると夜勤明けだった。

左首筋が痛むのも、頭痛がするのもそのためだろうか・・・。

人間は寝不足になると体の疲れ、だるさよりも脳みそに影響が出てくるようです。

これは私の経験上の話ですけど。

眠いのをひたすら我慢すると突然目が冴えるときがあります。

体は疲れていても目が冴えて眠れなくなるときがあります。

不思議なものです。

結局は熟睡して10時間ほど寝たら治りますけどね。

しかし、今度は眠りすぎて体がだるい。

まさに悪循環、負のスパイラルは今の職についている限り定年退職まで続くのか・・・。

punchpunch

久しぶりに組手稽古をやりました。

防具を付けてやるのですが、組手自体それほどやっていないので下手です。

今まで稽古してきた技を如何に実践するか?

今年のもう一つのテーマとしていきたい。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

手技 空手修行 第23回

空手修行も、なんとか本格始動となったきました。

寒稽古は欠席してしまいましたが、今年一年がんばっていきたいと思っています。

今年の目標はsign02

『弐段昇段審査に合格する』

この1本でいきたいと思います。

ちと稽古日数が足らないのと実力がかなり伴っていないのでイバラの道を歩まねばならんでしょうcoldsweats01

punch

稽古中ふと思うが、手技つまり突き技の稽古が足らないような気がする。

もちろん蹴り技も不足しているのですけどね・・・。

突き技の稽古が不足しているというより、基本がなっていないと言ったほうが正確かな・・・。

リラックスして。

当たる瞬間に力をこめる。

腰を回転させる。

素早く引く。

狙うのは水月か人中。

書けばこれだけだろうが、実際は難しいかも。

突きはどこまでいっても突きだろうが、理想の突きとなるとはるか遠いような気がする。

日々の鍛錬が必要なのは明白である。

punchpunch

Dsc04001 Dsc04004

先日の大寒気団が到来した時に書写山圓教寺参りに行ってきました。

雪が少しだけちらつき、うっすらと雪化粧したもののすぐに解けてしまいました。

ここ播州平野で雪が降ることは稀です。

雪が積もったのは4~5年前に1度あったきりだと記憶しています。

姫路の町並みを見下ろしながら型稽古を15分ほどsign01

鼻水垂れまくりでした。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

四十肩 空手修行 第22回

約2週間ぶりの稽古でした。

最近は仕事で走り回りrun、暇を見つけては釵、振り棒、チーシーを振り回していたのですが・・・。

稽古前の準備運動を終えてストレッチをやっていた時のことですが、股関節や肩関節が思ったほど開きません。

可動範囲が明らかに狭まっています。

えっcoldsweats02sign03

これって、もしかして四十肩なのかsign02

久しぶりであることを考慮しても硬すぎます。

筋トレや素振りも重要ですがアフターケアが疎かになっていたのかも・・・bearing

次回からは念入りにストレッチを取り入れないといけないようです。

punch

ちょっと一言sign01

某ニュース番組で柔道合宿中に硬膜下出血となり寝たきりになった女の子の裁判の特集が報道されていました。

やっぱり危ないんですよね・・・。

受身とか基本動作をしっかり身に付けてからじゃないと。

私も柔道稽古に参加したばかりの頃は、顔や後頭部からよく投げられていましたから・・・。

今後学校では柔道・剣道・相撲が必修科目になるとか。

武道経験のない先生に指導が出来るのか?

事故が未然に防げるのか?

子供を持つ親の立場ですのでめちゃくちゃ心配しております。

punchpunch

このあとは二段基本の1~10本目まで稽古して、型の指導をしていただきました。

基本稽古ですでにフラフラでした。

今年の冬は真面目に走り込みしないといけないかな。

同世代の人でフルマラソンに出てる人いっぱいいるしな。

やってみるべしsign03

最後はサラァ~とナイファンチの型を稽古。

これも全空連スタイルと各流派でかなり異なるみたいなので・・・。

もう少し研究しないといけないようです。

メタボリックマン

| | コメント (3) | トラックバック (2)