柔道

2010年5月26日 (水)

二兎追う者は・・・ 月イチ柔道 12本目

ひっさしぶりの柔道。

仕事とかPTAとか色々あって、中々練習時間の確保が難しくなってきた。

強くなるよりも、いつまで続けられるか?が最重要課題になってきたように思う。

もちろん普通のサラリーマンなので仕事を優先しないと食べていけない。

『二兎追う者は一兎をも得ず』

最近、この諺が脳裏をちらりとかすめていく。

pig

もちろん練習は真面目にやってますよ。

今日も中学生相手にボッコボコに投げられてきましたから。

受身を取れるようになっただけでも成長したかなcoldsweats01sign02

みんな黒帯をとってバリバリですから。

勝っているのは体重だけ、スピードもスタミナもあちらが数倍も上ですね。

pig

今日は小内刈りを教えていただいた。

本には載っていないちょっとしたコツなど教えてもらうと、目からウロコが落ちたよう。

なるほどと思いつつ、忘れない内にメモを取る。

乱取りでは息が上がり、心臓が止まりそうに苦しくなったため、休みながら行う。

水分補給をしながら・・・。

『得意技を考えて、徹底的に練習して身に付けなさいsign01

今日の師匠のアドバイスです。

腰技を稽古していきたいのですが。

月イチでは難しいかなsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

祝3周年 月イチ柔道 11本目

早いもので今月で柔道稽古を始めてから3年目に突入しました。

出席日数は極端に少ないですが・・・、計算すると32回ほどになります。

少ないながら、これまでよく続いたなぁ~sign02

と言うのが正直な感想です。

3年目を記念して新しい道着も新調したんですよ、ミズノの少しだけええやつを!

これでもう本当に辞められなくなりました。

道着が勿体ないから?

イエイエ、柔道の奥深さを発見したからでしょうか。

『柔よく剛を制す、剛よく柔を制す』

生涯をかけて続けていくのもありかなsign02

なんて思う今日この頃です。

door

約二ヶ月ぶりの稽古で動きが悪く,T先生にさばきの動きが硬すぎると指摘あり。

確かに腰まで回りきれていない、腰が高い、足の向きが外向きで投げられそうにない。

このような基礎的訓練を続けるように指導された。

寝技も同じく、自分の得意のパターンを作って、そこから次につなぐ技を稽古するように指導を受けた。

ゆっくり出来るようになったら、少しずつ早く正確にsign03

地元の高校生も出稽古に来ていたが、怖くて乱取り出来ませんでした。

内股が早くて、豪快すぎて・・・。

そんな高校生もお母様方とお話するときは照れくさそうな顔をする。

doordoor

これからの課題は得意技を磨くこと。

そして機会があれば昇段審査も受けたいが、金yenがない。

一番切実な問題かも・・・weep

メタボリックマン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

三役勢揃 月イチ柔道 10本目

やっと柔道稽古再開です。

昨年の稽古納めから約40日が経過し、体が柔道を忘れているかも・・・。

案の定、体が動きません。

打ち込みもうまく回れず、姿勢が崩れてしまいます。

腰も高く安定しません。

力ばかりが先行しガチガチで、柔らかさが足りない気がします。

日々努力しないと駄目ですね、何事もsign01

てな感じの稽古始め初日でしたbearing

foot

今年初めての稽古で、初めて女性黒帯の方と乱取りをしました。

力で攻めたらいけるか? 

・・・・・・。

 

 

甘かったsign03

結局すべての技をすかされ、逆に内股で投げられて1本sign01

柔ちゃん風のヘアースタイルで笑うと可愛い高校生か大学生ぐらいの方でした。

自分の未熟さを思い知りました。

今年一年、本気でがんばる気持ちになった出来事でした。

特に足・手・腰・捨・固技を各一つずつ強化したい。

技のデパート的なものは年齢的に無理!

footfoot

これで空・剣・柔の三つが揃いました。

稽古に行く時間が思うように取れないので、どこまで上達するかは疑問ですがsign02

柔道の今年の目標

『黒帯』

聞けば色々と高い高いハードルが・・・。

がんばって超えていきたいですね。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月23日 (水)

稽古納め 月イチ柔道 9本目

月イチ柔道を始めて、6月以来一度も内容更新していなかったメタボリックマンです。

9月だけは都合で一度も稽古しませんでしたが、それ以外は月イチペースでやっておりましたhappy01

今年の柔道稽古も今日で納めとなります。

(自分の都合だけなんですが・・・。)

月イチペースで開始して一年と十ヶ月が経ちました。

よくぞ今日まで続いたなぁ~、と我ながら感心しています。

実力の方は、まだまだ下の下といったところでしょうかsign02

まず基本が出来ていません。

これは仕方のないことですが、年齢的にも技を絞って稽古しないと間に合いませんから。

まだまだ1本勝ちは遠い・・・。

door

とりあえず、来年の目標を考えましたcoldsweats01

①黒帯初段を取得するsign01 です。

実力的にはまだまだですが、やはりこれぐらいの目標を掲げてやらないと身に付きませんね。

②柔道着を新しく購入するsign01です。

今まで貰い物の道着でした。

なぜならすぐ止めてしまうおそれがありましたから・・・。

あまりにもみすぼらしかったのと、また柔道を止めないためにもお金をかけて柔道着を買おうと思います。

来年もがんばっていこうsign03

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

月イチ柔道 第8回

今日の稽古は、先生直々に固め技、締め技を指導していただきました。

何を教えていただいたかと言うと・・・、思い出せない。

十字締と送襟締を教えてもらったのですが、どのように技をかけたのか・・・shock

その過程がさっぱり思い出せないwobbly

勝手に転がっているうちに、関節を取られていたり、締められたりしている。

 

痛い思いをして教えてもらったのになぁ~。

非常に残念です。

次からは何かひとつ覚えて帰るよう、心がけていこうsign01

それにしても固め技、締め技はかなり奥がと思う。

やってみてよく分かった。

それが分かっただけでも今日の収穫かなflair

メタボリックマン BMI 25.0

↓いつもありがとう!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

月イチ柔道 第7回

新型インフルエンザ騒動以来、足が遠のいていた柔道稽古へようやく参加できました。

今日は火曜日にも関わらず、一般黒帯の方が多数参加されており、非常に内容の濃い稽古ができましたsweat01

それにしても俺弱すぎweep

まったく歯がたちませんsign02

まぁ、月イチの稽古で勝てるほどこの世界は甘くはないけど・・・。

今日の稽古で気付いた事は、技を出す時まず崩しがない、それとつくり掛けもない 。

(これは多分、崩させない、つくらせない、掛けさせない状態を作られている。)

やはり実力差 

これではどんな技をだしても通用しないだろう。

全ての技(と言っても2つか3つぐらいしか知らないけど)が、腰が高く入ってしまうためすぐに返されてしまう。

手も足も出なかったcrying

などなど悪かった所ばかりが思い出され意気消沈downしております。

軽くあしらわれるのも惨めで辛いですsad

がんばって月イチから隔週柔道にでも変更しようかな・・・。

メタボリックマン BMI 25.0

↓いつもありがとうございます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

月イチ柔道日誌 第6回

GW明けの初稽古です。

相変わらず火曜日の一般参加者は少なかったです。

その分マンツーマンで丁寧に指導していただけるので大変うれしいのですが。

月イチ柔道を始めてから1年と2ヶ月が経ちました。

練習回数が非常に少なく、とりあえずの目標であった『1本をとる』は未だ達成することができていません。

しかしなんとか1年以上継続することが出来ました。

これは自分の努力と言うよりも、こうしてブログに書き込むで達成できたのでは考えています。

(辛いから、しんどいから止めますでは格好悪すぎますからね。)

さて次の目標を掲げなければいけません。

何にしようかと迷ったのですが・・・・・gawk

やはり『黒帯』を目標にがんばりたいと思いますsign01

はっきり言って課題は山積みです。

まず寝技、締め技が出来ない。

投げ技もダメ。

中年で体力不足でメタボ気味wobbly

基本が出来ていないのは十分承知しています。

どこまでやれるか?

前進あるのみですsign03

あっ!そうそう今日は寝技で締められてギブアップ2回。

打ち込みと大外刈り、支え釣り込み足を稽古しましたよ~んsign03

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

月イチ柔道日誌 第5回

前回の月イチ稽古から一ヶ月以上間を空けての稽古参加となりました。

ダイエットのおかげで体は軽く、普段からトレーニングはやっていたので動けなくはなかったのですが・・・。

やっぱり間を大きく開けるとダメですね。

体は正直です。

全部忘れていました。トホホ・・・crying

まず最初の寝技。

押さえ込まれるのは仕方ないとしても、返せないというのが致命的sign01

何度も教えてもらっているのに・・・。

しかも締められた喉がまだ痛むweep

お次は乱取り。

最初は威勢もよかったが、回数をこなすにつれ息があがりcoldsweats02、最後はもう肩で息をしていたsweat01

投げるのに力は必要なのか?必要ないのか?

達人の武勇伝を聞くに、ふわりふわりと投げる話が山ほどあるが実際はどうであろう。

重量級の人と組むとなしでは無理なんですが・・・。

剛能く柔、柔能く剛ということでしょうか?

今日は初めて関節技を教わりましたhappy01

腕ひしぎ十字固めと脇固めなんですが、効いているのか?いないのか?

自分ではまだよく判りませんでした。

メタボリックマン BMI 26.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

月イチ柔道日誌 第4回

柔道稽古に出かけようとしたところ、二階から何やら家内の怒り声angryが聞こえてきたear

よく話を聞いてみたところ、4月から4年生になるお姉ちゃんが、なんとsign01

時計clockの読み方を理解していない~・・・sign03

学校のテストを見せてもらって愕然とした。

152秒は何分何秒?の問題の答えがなんと1分52秒と書いてある。

あ~、ショックですわcoldsweats02

あわてて二階に駆け上がると、即席家庭教師に変身し、必死sweat01に時間の計算方法を教えるメタボマンpencil

『1分=60秒、1時間=60分なんだよ』とやさしく教えているうちになんとなく理解してきた娘virgo

最近はかなり落ち着いてきたので安心していたのに、またしばらく目が離せません。

さてそんなこんながあって、ちょい遅刻で稽古に参加したメタボマン。

なんとか寝技から間に合ったのですが、アップ不足でいきなり参加したから息が上がるのが早い。

しかも今日は黒帯常連さんと出稽古参加者が多い。

乱取りまでに、50%はエネルギー使った。

投げ技では内股を中心に稽古してきたが、ぜんぜん駄目。

もう一度、ひとつひとつの動きを再チェックしないと・・・。

我流になっている。

頭から入っていく悪い癖がついている。

美しくない

しかし、『そろそろ初段目指してやらんかいsign01』と言われるようになってきたのが唯一の救いですcatface

本当に励みになっています。

メタボリックマン BMI 26.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

月イチ柔道日誌 第3回

coldsweats02バンザ~イsign01

月イチ柔道 祝 1周年なのだ~happy01

今年の3月でようやく1周年を迎えることが出来ました。

月イチの稽古とは言え、コツコツと自主トレやっていたのを含めると結構がんばったと思う。(自画自賛)

さて、そんなメタボリックマンの今日の稽古は・・・・・。

寒の戻りsnowのためか一般の参加者は僅か3名、あとから1名遅れてきたのと、中学生出稽古が3名で合計7名。

少ないですが、仕方ありませんsad

準備運動と受身をやったあと、黒帯有段者の方にお願いして打ち込みと寝技、そして乱取りを稽古sweat01

固め技、絞め技は普段の稽古と研究不足が露呈し、全て押さえ込まれ、絞められて、タップでチンbell

筋トレは一人でも出来るけど、寝技は一人じゃちょっとね。

頭で覚えるより、体で覚えるほうが断然いいはずなんだけど・・・。

何かいい方法はないものかsign02

そして最後は中学生と乱取り。

今年の4月で中3で、身長はメタボマンより10cmは高い。

体重だけは私が+15kgぐらいか

一年前はボコボコに投げられ全く歯が立たなかったが、なんとか1回は転がすことができるようになった。

育ち盛りを相手に、必死のパッチで乱取りして喜ぶのも本当に大人気ない気もするが・・・。

また一緒に乱取りしましょうsign03

それと稽古のあとは必ず腰痛になるwobbly

ケアをどうするか?これも今後の課題になりそうだ。

メタボリックマン BMI 26.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧