剣道

2010年6月 7日 (月)

再開 剣術修行  16日目

5月は行事の予定で1日も稽古がなかったweep

そのため1人もくもくと素振りをしていたのですが・・・。

もち毎日なんて無理、気が向いた時だけです。

ようやく6月、第1回目の稽古に参加できました。

法定と呼ばれる形の稽古は一通り覚えていたが、相手がいるのといないのでは勝手がちがう。(受け手のみ)

まだまだ修行が足らないぞっと!

さて、剣の振り方がどうも悪いらしい。

縮こまっていて左肘が曲がっている。

そのため真下にしか斬れなくなっている。

剣を放りだすように、剣先で天井を斬るが如く振るのがよいらしい。

そう聞くとやはり、剣道とは違うことを実感する。

カテゴリー的には剣道にしているけども・・・。

古流やし・・・。

次から袋竹刀を使って打ち込みの稽古もやらせてもらえるらしい。

楽しみですhappy01

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

辛苦 剣術修行 15日目

やっと稽古に参加できました。

これまた約2ヶ月ぶりになります。

夜の公園で素振りや振り棒を時々やっていましたが・・・。

焼け石に水?でしょうか。

急に木刀を振り回したため左肩から首筋にかけて凝りまくっています。

左後ろに首がまわらないです。

bomb

日々自主トレは行っていたので何とか稽古にはついていけたのだが・・・。

毎回注意される箇所は同じです。

踏み込みが甘い。

スプーン4杯ぐらい砂糖を入れたコーヒーのように激甘すぎます。

もっと相手に届くぐらい踏み込めsign01

などと指導されてもできません。

心の奥に恐怖心があるのでしょうかsign02

形稽古なので余程のことが無い限り木刀が体に触れることはないでしょう。

分かっていても出来ない。

辛いなぁ~sad

bombbomb

5月は合宿がありますが、私用のため参加できません。

また1ヶ月もの長い間、剣の稽古ができなくなります。

参加したいよ~sign03

残念ですが振り棒と素振りで体づくりに励みたいと思います。

今日は健康診断を受ける日なのでもう寝ます。

おやすみなさいnight

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年1月10日 (日)

稽古始め 剣術修行 14日目

今日が稽古始めでしたhappy01

正月は普段と変わらぬ生活をしていたので、稽古になんの支障もありません。

まだ形の稽古(仕太刀)が中心で、やっと順番だけ覚えた程度そんなレベルでございます。

まだまだ振りが縮こまっており、ゆっくり大きく振る稽古をするように言われました。

振り終わったあと、両手を絞り込むよう心がけることが重要sign01

あとはひたすら形の指導をしていただき、少ない稽古時間を有意義に過ごすことが出来ましたconfident

door

それにしても寒いですねsnow

窓を開けて稽古していると足の裏から寒さが伝わってきます。

あれだけ動いても汗一つsweat02かきませんでした。

思い出したことが一つ。

呼吸は踵で行う。

つまり足の裏、踵から気を吸い込んで丹田に気を充満させるをイメージして呼吸することが肝心であることらしい。

『気剣体の一致』

簡単そうで難しいです。

doordoor

お粗末ながらお手製の振り棒がもう少しで完成します。

もう少し気合を入れたら年末には完成していたのですが・・・。

外があまりに寒すぎて・・・。

不細工なのは仕方ないけど、もう少しかっこよく削れなかったのか・・・?

昔の人はどうやって作っていたのでしょうか?

疑問ですsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

稽古納め 剣術修行 13日目

ググゥ~っと寒くなりましたねsnow

ちょっと早いですが、本日の稽古が今年で最後になります。

と言いましても、道場での稽古が今年最後と言うだけですが・・・。

door

師走とはよく言ったものですね。

みなさんよい年を迎えるため一生懸命働いています。

今年の最後と新年の最初がほぼ同時に来るのだから当然かsign02

私は年末も年始も会社で迎えることになりそうです。

まぁ職業柄仕方のないことですが、勤務時間や休日が他の人とズレていると感覚が麻痺してしまいます。

土日が休みの人が時々うらやましいです。

doordoor

さて剣術稽古を始めて十ヶ月ほど過ぎました。

目覚ましい成長はありません。

歳いってるので仕方ないかな?

現状維持するだけでも難しいかも・・・。

しかし試してみたい事は山ほどあります。

地道に続けて、一つでも体得できたらいいかなと思っています。

doordoordoor

ちなみに昨日で空手稽古も納めでした。

・・・自分の都合だけですけど。

寒くなったせいか缶コーヒーをバンバン飲んでいます。

明日から我慢して缶コーヒー””を目指します。

やっぱ缶コーヒーは体によくないな。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

気剣体 剣術修行 12本目

今年も残り僅かとなってきましたねcatface

無事に新年を迎えられるよう準備するのはもちろんですが、今年一年がよい年であるように最後まで気を引き締めていかなければいけません。

door

今年の稽古も数えるほどしかありません。

気剣体の一致

形のなかで如何にして呼吸と所作を一致させるか非常に難しい。

呼吸が弱い自分には一致させるどころかついていくのが精一杯である。

特に竪一文字で受ける箇所が一番難しいsign01

真剣だったら絶対に斬られているな・・・。

doordoor

そのあとは次の形の順番を教えていただいたが、不思議と言うかあきれると言うのか10分後にはもう忘れていたshock

やる気の問題か ??

空手・柔道でもそうなのだが重要なことをすぐに忘れる。

そもそも忘れるのはなぜか?

脳はなぜ忘れるのか?

調べてみる必要と価値があるかsign02

もし対策を講じることが出来れば素晴らしい(記憶力の問題だと思うが・・・。)

doordoordoor

あれから2本目の振り棒を製作中である。

材質は杉、ホームセンターで安く買った角材であるがなかなか手ごわい。

年内完成を目標にがんばって削りましょうかねsign03

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

百本稽古 剣術修行 11日目

昨日、百本稽古に途中から参加してきました。

先輩方はフラフラになりながら、百本稽古を完遂sign03

皆様、お疲れ様でした。

私はと言いますと、とりあえず出来る事と言えば運歩と打ち込みぐらいなので・・・。

広い道場の片隅で一人黙々と運歩を行いました。

今まで教えられたことを思い出しながら、時間をかけて稽古していくと少しずつだがスムーズにやれるようになった気がしました。

しかし気を緩めると酸欠状態で、倒れそうに。

いわゆる立ちくらみ状態でしょうか・・・sign02

途中からTさんが参入し、打ち込み稽古のお相手をしていただいた。

未熟な私のお相手をしてくださり、誠にありがとうございました。

今度は法定を覚えて稽古に参加できたらと思っています。

door

さて今日は両肩が凝って、痛くて痛くてたまりません。

横を向くと頭に激痛が走りますthunder

鍛錬不足、日々稽古あるのみと言ったところでしょうかsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

大チョンボ 剣術修行 10日目 

やってしまった・・・sweat01

仕事中の失敗は絶対に許されないはずだった。

しかし、やってしまたあるねsign02

工場設備の電源を全て落としていたため、もうどうすることも出来ない。

業者さんが朝9時から仕事を始めるのに間に合わない。

こうなったら・・・、あちらこちらに頭を下げて間に合わせるしかない。

door

そうこうしている内に9時になった。

フゥ~、何とか間に合ったぜsign01

しかし、剣術稽古には完璧に間に合いません。

涙・・・crying

doordoor

しかも、お城祭りで駐車場がどこも満車か!

町中をうろついて、やっと見つけた。

30分もロスタイム。

もう踏んだり蹴ったり、泣き面に蜂ですな。

おかげで今日の稽古は素振りに始まり、素振りで終わった。

なんとも締まらない話である。

不完全燃焼となった、なんともやりきれない1日だった。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

剣術修行 9日目

今日は真面目に道場まで稽古に出掛けた。

己の魂を剣に写しこむ。

剣先まで自分の魂を込めて相手に送り、制すること。

大体このような内容のことを、本日の稽古の中で指導された。

難しくはないが、これを実践しようとするとめちゃくちゃ難しくなるのである。

thunder

ようやく木剣を振れるようようになってきた。

しかし両肩が痛いweep

肩がすごく凝って、首筋がすごく凝って、すぐに疲れてしまう。

無理の効かない歳になったとしみじみ思う。

thunderthunder

そろそろ道着と袴を買おうと思っています。

今までジャージと白いTシャツで練習してきました。

家が貧乏なので、なかなか買えなかったのですが・・・。

それもそろそろ終わりにしなければsign01

thunderthunderthunder

10月になったら合同稽古があるそうです。

出来る限り参加したいと思っています。

メタボリックマン BMI 24.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

剣術修行 8日目 木刀編

あれから形を整えようと、あれこれやってみたがなかなか上手くいかないcrying

これ以上やるとさらに歪になってしまうため、この当たりであきらめて次の仕上げ工程に進むことにする。

Dsc03375

このヤスリで細かい所を削り出すsign01

ちょっと時間はかかるが、少しでも頭に思い描く形にするためmoon3、がんばってヤスリ掛けをすることに!

Dsc03377

さらに仕上げをかけます。

最後はニスを塗りまくり、こんな木剣に仕上がりました。

Dsc03379

形はかなり変ですが、愛着の湧く1本に仕上がったと思っています。

moon3

深夜、近くの公園で振ってみました。

ほどよく重く、自主トレにて使用するには、特になんの問題もありません。

次はもっと重めの木剣を製作しようかなsign02

それともチーシーと呼ばれる鍛錬具を作ってみようかなsign02

意外に手作りの鍛錬具だと、飽きがこないで長続きするのが不思議です。

メタボリックマン BMI 24.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

剣術修行 7日目 木刀

素振り用の重い木刀を探している。

ネットで検索してみると、案外すぐに見つかった。

素振り用八角木刀は、重さは1.5㎏ 長さは1.15m 赤樫製である。

さらに探してみると重さ2.5㎏というものもあった。

値段は通常の木刀の3倍以上もする。

coldsweats021万5千円~2万3千円sign03

たっ、高いsign01高すぎるsign03

長続きするかどうかも判らない素振り用木刀のために、こんな大金は捻出できない。

今月そして再来月には昇級審査と連合大会も控えている。

heart01

と言うことで、自分で木刀を製作することにしました。

まずは近くのホームセンターへ行き木材探しからスタート。

近くの山に入ったところで樫の木なんて分からないし、切り出すのも大変ですし、泥棒になってしまいますので・・・。

杉やパイン材、花糀材などの建築土木で使用する材料はたくさんあっても樫などの稀少材料はやはりありませんweep

予想していた通りなんですが・・・。

しかし以外にも雑木無料お持ち帰りO.Kコーナーにて手頃な木材を発見sign01

早速持ち帰りました。

heart01heart01

Dsc03373

刀身を削りなんとか形を整えようとしたがなかなか難しく、ちょっと力を入れるとえぐれてしまいます。

なんとか削り終わると、へんな形になっていました。

とりあえず長さ1.08m 重量1.8㎏の木刀が完成!

Dsc03374

サンドペーパーで磨きあげて、早速振ってみました。

まあこんなもんかな~?

残りは、やすりとサンドペーパーで磨き、仕上げとニスを塗って完成の予定!

形ももう少し整えてみようかなwink

メタボリックマン BMI 24.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)