ダイエット

2010年7月21日 (水)

祝400万歩! ダイエット日記 第22回

       2/9        7/20      

体重    67.7㎏(空腹)   67.7㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                22.2%

BM I    23.8         23.8

累計歩数 4,009千歩    90千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、24,156kcalでした。

夕食がカレーだったりお好み焼きなどの粉もんだった日は摂取カロリーが爆発的に増えますね。

おかずが少なく単品で食べるからどうしてもおかわりしてしまいます。

我慢すると物足りないし、カレーの時は野菜が不足するのでサラダを食べるがドレッシングがまたカロリーが高い。

食欲を抑えるのは難しいのだ。

pig

梅雨明けしてグッと暑くなりましたね。

毎日クーラーの効いた部屋と外を往復するせいで体調がよくない。

特にお腹が下ってしまって力がでない状況です。

まぁ、暑いから夏なんですが涼しくなるまでがんばりましょうsign01

お盆までの辛抱かな、今年の夏を楽しまないと・・・。

pig

先週の組手の稽古で左右両太ももを蹴られて、腫れ上がってしまい動けなくなってしまいました。

3日ほどシップを貼ってようやく痛みが引き始め、曲げられるようになってきました。

日頃の稽古不足がもろにでてしまった感じですね。

体は動かせたが、技がないのでがむしゃら組手になり怪我が多い。

その日も金的が入り、男をやめるかもしれなかった。

pig

筋トレに腹筋ローラーを取り入れた。

結構効きますね。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010年7月 6日 (火)

又痩せた 我慢ダイエット 第21回

今週の結果発表です。         

       2/9        7/6      

体重    67.7㎏(空腹)   66.6㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                19.8%

BM I    23.8         23.5

累計歩数 3,843千歩           103千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、21,179kcalでした。

梅雨もそろそろ明けそうですね。

夏本番も目の前まできています。

汗を大量に掻く様になってきたためか、ここ最近は体重減少傾向にあるようです。

嬉しい限りですが、ただ痩せるだけではいけません。

動ける体作りが基本ですから、スピード、スタミナ、パワーはそのままにしておく必要があります。

日々のトレーニングはかかせませんが、毎日続けるのは完全無理の状態です。

pig

押入れの奥から、昔買って来た腹筋ローラーを引っ張り出してきました。

はらわたが千切れるほど痛かったので、そのまま押入れの肥やしになっていました。

またまた引っ張り出してきて1日10回ほどやるようにしました。

完全には伸び切れませんが、少しずつ出来るようになってきました。

もちろん腹筋も心なしか少し縦割れしたような気がします。

もう少し続けてみて効果があれば詳しく紹介します。

目標65㎏まで、あと1.6㎏ですわ!

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月29日 (火)

痩せた 我慢ダイエット 第20回

今週の結果発表です。         

       2/9        6/29      

体重    67.7㎏(空腹)   67.6㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                19.7%

BM I    23.8         23.8

累計歩数 3,740千歩           49千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、21,597kcalでした。

ちなみに腹囲と胸囲は、

       7週前       今回

左前腕   28.0㎝                27.0㎝

右前腕   28.0㎝                27.5㎝

胸囲    94.5㎝                92.0㎝

腹囲    78.5㎝                79.0㎝

大きな変化はなしでした。

pig

腹筋・背筋だけを単独で鍛えていこうと思う。

体幹を鍛えることが重要だとよく聞いている。

調べるとかなり地道なトレーニングメニューであった。

毎日やらないと効果が薄いと思うが、現実続けられるか判らない。

空手や柔道の動きから直接結びつきそうなものをチョイスしてやっていこうか!?

一石二鳥というものだ。

以前勝った腹筋ローラーを物置から引っ張りだしてきた。

これがめちゃくちゃしんどい。

最後まで伸びきることは不可能sign01

1回でも3回でもいい、これが完全に伸びきるまで出来るようになろう。

目標に決定sign03

床を傷つけないようマット買ってこよう。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

経鼻内視鏡検査 我慢ダイエット 第19回

今週の結果です。

       2/9        6/22

体重    67.7㎏(空腹)   66.6㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                22.4%

BM I    23.8         23.5

累計歩数 3,690千歩          58千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、18,922kcalでした。

pig

初めて66㎏台にのった。

胃カメラ検査があるので飯ぬきだったからだが、がんばれば十分にまだ痩せられることを証明できた。

このあと爆食してしまいすぐに体重は元に戻ったが・・・。

体脂肪率20%を10%台にするというのも一つの方法だろうか?

pig

初めて自分の胃の中を見ました。

きれいなピンク色でしたが、赤い斑点がありました。

40代の平均的胃袋でした。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

痩せた! 我慢ダイエット 第18回

今週の結果です。

       2/9        6/15

体重    67.7㎏(空腹)   67.1㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                21.1%

BM I    23.8         23.6

累計歩数 3,632千歩          103千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、21,163kcalでした。

pig

間食もかなり減ってきた。

摂取カロリー量も2万kcalを切りたいところだが、肉体労働を考えるとなかなか難しい。

今週は歩数でも10万歩を超えており、なかなか忙しく走りまわっていたと思う。

空手の稽古も参加できるようになってきたが、日頃の稽古量が断然少ない。

錆付いていくばかりである。

pig

最近、体調を崩し下痢が続いていたが、今思うとストレス性だったのかな?

そんなにやわじゃなかったはずだが、職場で感じるストレスと風当たりにはすごいものがある。

自分がそう思っているだけか?

pig

先日は暇ができたので子供たちと魚釣りへ。

釣果は1匹fish釣れただけで、これもまたストレスとなり、たまには大物との激闘を経験してみたいものである。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

我慢ダイエット 第17回

今週の結果です。

       2/9        6/8

体重    67.7㎏(空腹)   68.0㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                20.9%

BM I    23.8         24.0

累計歩数 3,528千歩           80千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、22,234kcalでした。

このカロリー量だと、体重減になるようです。

pig

トピックスdiamond出来事

山登り再開sign01

思えばちょっと無理したかな?

おかげで体が弱って風邪をひいたみたいだ。

筋トレsign01

腕立て100回をいきなりやったら、首筋が凝って頭痛持ちになった。

調子がいいからって、いきなりやるのはダメですね。

振り棒製作2本目sign01

名前は忘れたが、手頃な長さの原木をいただきましたので振り棒製作します。

pig

暑くなってきた。

今年の夏は乗り切れるだろうか?

心配です。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

串刺しの土星 我慢ダイエット 第16回

久しぶりにゆっくりできたなぁ~happy01

天気もよかった、よかった。

稽古も行けたし、山も登れたfuji

天文塾で水星と土星も見れたし。

土星のリングはほぼ直線に見えるため、串刺しお団子のように見えました。

市の高性能望遠鏡でこの程度しか見えないと言う事は、市販のおもちゃ望遠鏡では芥子粒ほどにしか見えないであろう。

しかも夜9時では大気の状態が悪い。

揺らぎがありすぎて・・・

Dsc04017

前回のときのお月さんです。

もっと暗くて空気がきれいなところでなくてはnight感動的星空は拝めまい。

pig

今週の結果です。

       2/9        6/1 

体重    67.7㎏(空腹)   68.3㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                23.3%

BM I    23.8         24.1

累計歩数 3,448千歩           69千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、22,296kcalでした。

ほぼ横ばいか安定状態です。

65㎏台まで本気で落としたいなら、もっと必死になってやらないといけない。

今のところは、その気がないかな。

それより筋トレして、筋肉量を増やして体脂肪率を下げたいぜよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年5月27日 (木)

飲みすぎで下痢 我慢ダイエット 第15回

以前、お茶japaneseteaを主に飲んでいます。

と書きましたが、飲みすぎると胃腸がゆるくなりすぎます。

おかげで、ここ1週間は便がゆるゆるでひどい時は下痢が2日ほど続きました。

お尻の拭きすぎでひりひりするし、腹は痛いし・・・weep

仕事のストレスも重なったのでしょうか?

まだ食欲はありますが、お腹はゆるいため憂鬱な毎日を過ごしています。

pig

一昨日、昨日と柔道、空手の稽古に参加してきました。

行事続きの5月にあって、やっと参加でき感無量でありました。

とくに棒術などは型の順番をまだ覚えきれず、不覚にも棒を落としてしまい子供たちの前で大恥sweat02をかいてしまいました。

日々努力が必要ですね。

pig

今週の結果sign01

       2/9        5/26  

体重    67.7㎏(空腹)   67.9㎏(練習後)

体脂肪率 22.9%                22.0%

BM I    23.8         23.9

累計歩数 3,379千歩           75千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、20,810kcalでした。

体重は練習後のもので、スポーツ飲料を約1リットルがぶ飲みした後測定した。

水分の撮り過ぎか?

もう少し痩せていたかもしれませんが・・・、摂取カロリーも抑えられてきたので来週当たり効果がでてくるかもしれません。

pig

最近の異常気象rainのせいで山にも海にも行けていません。

そろそろ出撃しないと靴にカビが生えてきそうです。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ダイエットキャンデー 我慢ダイエット 第14回

面白そうなキャンデーを見つけたので紹介しておきます。

サクマさんの100倍膨らむコンニャクマンナンで満足ダイエットキャンデーなるものです。

一部コンビニで¥198で販売されています。

もちろんノンシュガーでして中には100倍に膨らむ コンニャクマンナンが入っており、空腹時に食べるとお腹の中で膨らんで満腹感が得られるというもの。

Dsc04144

なんか期待できそう。

効果のほどは?

期待できそうかも・・・sign02

pig

さて、そんなこんなで今週の結果です。

           2/9        5/18  

体重    67.7㎏(空腹)   67.8㎏(空腹)

体脂肪率 22.9%                20.8%

BM I    23.8         23.9

累計歩数 3,303千歩           83千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、26,134kcalでした。

測定前、我慢できずゼロコーラを飲んでしまいました。

飲まなきゃ0.3㎏は減っていたはずなのに・・・。

残念無念でございましたweep

それにしても摂取カロリーが多い。

職業柄、夜勤があるため食事リズムが大いに狂う。

交代勤務は時間が決まっているので楽かと思われていますが、人間本来の生体リズムは全くもって無視される訳なので、つらいものがあります。

どうすることも出来ませんが、こんな職業を選んだことに少し後悔しています。

給料もらえるだけましかsign02

pig

さて先週は色々と行事が目白押しでした。

エックス線作業主任者試験があり、少年団の球技大会があり、仕事が忙しかったり・・・。

なんとか一つずつクリアーできて一安心と言ったところ。

早く元の生活にもどして、トレーニングを再開しなくてはいかんな!

とりあえず腕立て100回毎日やろうsign01

夏までに65㎏台を目指してがんばろうsign03

その前に泥だらけになった車を洗ってあげよう。

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2010年5月11日 (火)

お茶の効果? 我慢ダイエット 第13回

お茶の効果は?

現在、ヤーコン茶、伊賀のお土産品である健保茶、減肥茶、ウコン茶などをお試し中sign01

しかしながら飲みすぎはやっぱりいかんですな。

2~3日前まで胃腸の調子が悪くなり、下痢が続いていました。

少しばかり飲む量を減らし継続中ですsign03

味的には麦茶が一番飲みやすいかな?

ウーロン茶はちょっと苦手です。

空腹時のウーロン茶は気持ちが悪くなる。

カロリーゼロの飲料水は夜の空腹感を紛らしたい時や、炭酸を飲みたい時だけに限定。

確かに飲みすぎても太ることはないような感じかなsign02

〔今週の結果〕

             2/9        5/11      

体重    67.7㎏(空腹)   68.2㎏(空腹・朝)

体脂肪率 22.9%                22.5%

BM I    23.8         24.0

累計歩数 3,220千歩           86千歩(今週)

1週間の摂取カロリーの合計は、23,228kcalでした。

ちなみに腹囲と胸囲は、

       5週前       今回

右前腕   28.0㎝                28.0㎝

左前腕   28.0㎝                28.0㎝

胸囲    93.5㎝                94.5㎝

腹囲    80.0㎝                78.5㎝

腕立て伏せなどの筋トレの効果が出てきたか?

初めて数字に変化が出てきた。

pig

GW中、公園に出かけてお弁当を食べて、屋台で食べて、お好み焼き屋で腹一杯食べて、本当にもう食べてばかりの1日を過ごしました。

仕事で1日だけの休みでしたが、外で食べるご飯もおいしいですね。

そろそろ夏本番を迎えるための体力づくりを考えなくては・・・。

最近読書しなくなったな。

資格試験に合格するまでがんばらなくてはsign02

メタボリックマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧